« 週末の予定 | トップページ | ”引きこもり”な年の瀬 »

2009年12月28日 (月)

弁当

今日の弁当、ご飯の半分以上を残した。残した理由は一言。「まずい!」
勤務地が遠くなって早起きを強いている妻には申し訳ないが、劇的に不味かった。普段だったら帰宅して真っ先に文句がでただろうが、買い物をしていて遅くなった事もあり、切り出すタイミングを逃したのだが、夕飯の席で妻から「今日のご飯、不味かったでしょ?」と切り出された。
妻によると、今まで使っていた炊飯器で予約炊飯が出来なくなったので、一時期であるが山小屋で使っていた三合炊きの炊飯器を使ったのだそうだ。実はこの炊飯器、私が散々工夫をしたものの、まともにご飯が焚けなかった代物で、どれだけ工夫しても美味しく炊き上がった事が無いという代物。とある故人所有だったものを譲り受けたのであるが、炊き上がりのあまりの不味さに、封印したものだったのだ。
正直なところ、炊飯には若干の自信がある。なにせティーンエ-ジャーの頃には最低でも毎月一度は、飯盒炊爨をしており、兵式飯盒で「底一列がキツネ色」なお濃げになるように炊き上げる事、それも「焚き火」で出来るように仕込まれているのだ。実際、山小屋の熱源が薪ストーブに切り替わった時に、炊飯土鍋でご飯を焚いたら、普通に美味しいご飯が焚けたのだから、どう考えても炊飯器が役たたずであるとしか判断のしようがない。

ただなぁ、炊飯器に関しては前々から「買い替えろ」って妻には言ってたんだよね。もう二十年以上使っていて、パッキンもボロボロなのよ。「美味しいご飯」が食べたいから早く炊飯器を買い替えてね。


人気ブログランキングへ

|

« 週末の予定 | トップページ | ”引きこもり”な年の瀬 »

コメント

不味いご飯でごめんねー(^^;)
あの炊飯器、標高が高いから上手く炊けないと思っていたから使ったんだけど、自宅で炊いてもこんなになるとは思ってもみなかったのね。
しかし、壊れていないのに何と言う炊飯器だ!
ちなみにシャープ製なので、今回買うにあたっては真っ先に外しました!

投稿: よしこ | 2009年12月30日 (水) 09時23分

あの炊飯器、なまじ炊けてしまうから、質が悪い。芯飯ならはっきりと「壊れている」って判断できるのにね。

投稿: 飛魔人 | 2009年12月30日 (水) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/47142303

この記事へのトラックバック一覧です: 弁当:

« 週末の予定 | トップページ | ”引きこもり”な年の瀬 »