« 残雪 | トップページ | 山小屋通信(1/11) »

2010年1月10日 (日)

山小屋通信(1/10)

目を覚まして外をみると雪?!また、雪?!おひおひ、どれだけ降るんだよ。

10:00頃になって止み間をみせる様になったので、身支度を済ませてさっそく雪かき。降った量はさほどでも無いが、やや湿った雪なので、ダンプで掻くにも力がいる。ただ、湿雪故に踏み固め易く、雪捨て場の堤を踏み抜く心配が減るのは良い事だ。で、午前中は雪かきでお終い。

午後から薪狩りに出掛けるが、暮れから絶え間なく降った雪は締まりがなく、キューシキの雪中走破力をもってしても、狩り場まで辿り着けない。昨年末から目星をつけておいた場所を回るが、何処もタイヤが横滑りを始めると、グズグズと轍がくずれるばかりなんだもん。一番、条件の良い国道脇のポイントでは、長靴が雪に埋まり足が取られて歩くだけでも一苦労。とてもじゃないが、細目の丸太でも引きずり出す気にはならない。というか全て雪に隠れて何処に何があるかも判らない。

お昼前頃から雲が切れ、暖かな日差しで小春日和なんだがなぁ。
Cimg2110やる事が無いので、アイスキャンドルを作り始める。
しかしながら気温は4度程で、氷点下じゃないから氷る訳ないわな。
そうこうしていたら、お隣から子供たちの歓声が聞こえてきたので、覗いてみるとパパさんがカマクラとすべり台を作ったらしく、おちびちゃん達が楽しそうに滑って遊んでいる。
しかもすべり台はまだまだ拡張中だったので、私も造成工事に参加(笑)。まぁ、良い汗かいて閑を潰す事もできましたとさ。

人気ブログランキング

|

« 残雪 | トップページ | 山小屋通信(1/11) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/47255252

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(1/10):

« 残雪 | トップページ | 山小屋通信(1/11) »