« 山小屋通信(1/10) | トップページ | 寒い、寒い »

2010年1月11日 (月)

山小屋通信(1/11)

今朝の天気は薄曇り。弱々しいながらも日差しがあり、まま暖かい。

昨日の雪質を昨夜の冷え込みで、雪が締まった事を期待して、薪狩りに出発。昨日よりは前進できたものの、やはりスタックして狩り場までは辿りつけず。なんとか引き返してみたものの、手ぶらで帰るのは悔しかったので、徒歩で探索してみたら、わりと新しい伐採跡を発見。注意深く探してみたら、薮の中に割と太めの丸太を発見。風倒木を処理したのかな。
雪に足を取られつつ、悪戦苦闘して道路際まで引きずり出して回収。暮れに回収した分と合わせれば、なんとか薪割りが楽しめる量になったかな。時間も12:30近くでもあり撤収。

いつもの様に「キッチンストーブ」さんへパンを買いに行き、コーヒーブレイク。今日は天気もそこそこ良い事から「忙中閑あり」らしく、ちょうど客足が途切れたタイミングだったようで、ゆっくりとおしゃべりを楽しめた。
山小屋へ戻り昼飯を食べてから、丸太の玉切り。久々にチェンソーを全開でぶん回したので、気分爽快。このまま薪割りをとも思ったが、こちらは来週の仕事に取っておく事にした。いやね、週明けにも降雪が予測されるからさぁ、来週も薪狩り出来ない可能性が高いんだよね。
今年の降雪パターンは、平年の様な「どかっ!と降る」ではなく、一回の降雪量はさほどでも無いけど、それが絶え間なく続くって感じで、降った雪が締まる閑が無いのが特徴。しかも寒気が南下する前に、日本海と太平洋南岸沿いに低気圧が通過するから、湿った空気が頭上で雪雲になっている訳。これじゃぁ、雪が締まる暇も無い訳で。
ただ、地元の軽トラと思しき轍は残っているので、雪上用のブロックパターンのタイヤであれば、走破可能なのかもしれんけど、普通のスタッドレスでは無理ぽです。


人気ブログランキングへ


|

« 山小屋通信(1/10) | トップページ | 寒い、寒い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/47279446

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(1/11):

« 山小屋通信(1/10) | トップページ | 寒い、寒い »