« 茶番劇 | トップページ | 山小屋通信(1/24) »

2010年1月23日 (土)

山小屋通信(1/23)

途中、カセットコンロのボンベを買い出ししたので、山小屋着は15:30時。
進入路である林道は、数日前の雨で、林道上はツルツルの氷道。平年であれば、新雪→踏み固められた圧雪路→溶けて氷っての繰り返しとなるが、雨が降っただけでなく、季節外れの陽気に見舞われたのが原因だろう。
いつもの駐車場所には先客がおり、荷下ろしをした後に、念のために先週、除雪しておいた場所へ回送するも、氷った轍に足を取られて曲がり切れずにオーバーラン。バックしようにも4シーズン目のスタッドレスは、氷りの上で空しく空転するばかり。なんとか轍を躱して向きを変え、クルマを停める。こりゃ、先が思いやられるは。

作業着に着替えて除雪ならぬ、「除氷」を開始。金属製角スコップとツルハシを持って、氷が緩んでいる所から掻いて行き、スコップで歯が立たぬ部分はツルハシで割りながらと、除雪の数倍の手間が掛る。
なにせ1.5時間程の作業で、開削出来たのは10m程にしかならない。除雪なら最低でもこの三倍は掻けるからだ。

氷りと格闘している間に17:00時を迎え、今夜のイベント「アイスキャンドルin平谷2010」の時間が迫って来た。点火が17:30時なので、作り溜めておいたキャンドル用の氷りを会場へ届けなくてはいけない。妻に夕飯の仕込み(鍋)を頼み、急いで会場へ。慌てた訳では無いのだが、林道の登り下りで観客がいないのに、モンローウォークを披露すること数回。
会場で設営中の実行委員と思しき方に、氷を託して妻を迎えにトンボ返りし、なんとか開会式に間に合った。
イベントの詳細は別エントリにて。


人気ブログランキングへ

|

« 茶番劇 | トップページ | 山小屋通信(1/24) »

コメント

shine 寒い中、たくさんのアイスキャンドルを持って来てくれてありがとうございました。
風が強くて残念だったけど・・・キレイだった~!

投稿: まつのやあっこ | 2010年1月24日 (日) 16時11分

あっこさん、こんばんわ

12/700個だから、「たくさん」と言われると、赤面しちゃいます。
でも昔から「踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿保なら踊らにゃ損損」だもん。
偶々だったけど、最後に仕込んだ氷りが歪な仕上がりになっちゃったけど、そのおかげで「これは俺が作った」と判別できたし、怪我の功名で風に耐えて灯っていたのは嬉しかったなぁ。

投稿: 飛魔人 | 2010年1月25日 (月) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/47372748

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(1/23):

« 茶番劇 | トップページ | 山小屋通信(1/24) »