« 山小屋通信(1/30) | トップページ | トヨタ式の破綻 »

2010年1月31日 (日)

山小屋通信(1/31)

本日もお寝坊で起床は1000時過ぎ。山小屋では早めに睡魔が来るんだけどなぁ。平日の睡眠不足が堪えてるのかな。

朝方は日差しも有ったようだが、既に一面の曇り空で何時崩れるか判らない空模様。気温は高めだけど、道路の氷は緩んでおらず、まずは薪割りから始めるのは、先週からのパターン。まぁ、太めの玉なので、楽しみながら割れるのだが、残りが少なくなって来ちゃった。来週辺りに玉切りしないとな。でもその前に原木をもっと集めないと。

お昼過ぎに「キッチンストーブ」さんへパンを買いに行きがてらコーヒーブレイク。空模様はイマイチながら、風もなく気温は高めなので、スキー客も滑るのに忙しいらしく、お客さんは入れ替わりで来店するも、イートインスペースは独占状態。
山小屋への帰り道で、「まつのや」さんにて、煙草を購入。そしたら、お姑さん手製の「しょいのみ」を頂いちゃった。詳しくはリンク先を読んでいただくとして、簡単にいえば「麹の漬け物」なんだけど、そこは各家庭の秘伝の味があるらしい、てか自家製の漬け物なんだから当たり前だよね。実はこの記事を書きながら頂いているんだけど、これ売り物になります。

まぁ、そんなこんなで山小屋へ戻り、昼飯を食べてからは土木工事。溶けた水が路面に広がらないように、斜面上部の氷りを成形しつつ、下部は側溝へスムーズに導く様に、更に流水が下部の氷りを溶かす様にと工夫しつつ、氷掻き。
最近、煙突の引きが弱くなってきているので、横引きが詰まってきてるかなぁ。来週辺りに一度、煙突掃除をしなきゃと思うこの頃。


人気ブログランキングへ


|

« 山小屋通信(1/30) | トップページ | トヨタ式の破綻 »

コメント

shine かっちゃんの「しょいのみ」を平谷村出身の皆さんの会「平谷村村人会」130人に送りました。
懐かしい味に大感激されたようです。

投稿: まつのやあっこ | 2010年2月 1日 (月) 13時09分

あっこさん、こんばんは

130人って、100g/人として計算しても13kg!
それだけ漬け込むパワーが凄い!
月曜の晩ご飯は納豆の日なんで、熱々ご飯との相性は、明日試してみます。

投稿: 飛魔人 | 2010年2月 2日 (火) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/47446036

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(1/31):

« 山小屋通信(1/30) | トップページ | トヨタ式の破綻 »