« 山小屋通信(2/6) | トップページ | トヨタ、HV4車種リコールへ プリウスなど33万台 »

2010年2月 7日 (日)

山小屋通信(2/7)

今日は風も収まり、青空も広がって暖かい。週明けから暖かくなりそうなので、林道の解凍を少しでも早める様に、今日も雪かきと氷掻き。
まぁ、積雪量は深いところでも15cm程度なので、のんびりやっても半日仕事ですな。今日は林道での作業が早く終ったので、庭の除雪を応援。ただ花壇の近辺は、下手に作業をすると妻から怒られるので(笑)、小屋の入り口付近の吹き溜りくらいかな。
日差しのおかげで、作業をしていると暑くなりネルシャツも脱ぎたくなるが、休憩すると途端に寒くなるので、ネルシャツは着たままだ。でこの日差しで林道の融雪を少しでも早められないかと思いつき、雪面を調べてみると轍で踏み固められたところは無理だが、それ以外のところは金属スコップでなんとかなりそうだ。三ヶ所ほど雪(ってよりも氷に近い)を掘り返してアスファルトを露出させてみた。
午後になって、アスファルトを露出させたところから少しずつ氷が緩み、スコップでもなんとか割れるようになる。夕方、日が陰るまで作業したら10X2m程をアスファルト面まで除雪できた。これで雪のお替りが無ければと思うが、予報では今夜も雪が降るらしい。


人気ブログランキングへ


|

« 山小屋通信(2/6) | トップページ | トヨタ、HV4車種リコールへ プリウスなど33万台 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/47518081

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(2/7):

« 山小屋通信(2/6) | トップページ | トヨタ、HV4車種リコールへ プリウスなど33万台 »