« トヨタ、HV4車種リコールへ プリウスなど33万台 | トップページ | 「モノ作り」の原点 »

2010年2月10日 (水)

俺の後ろにひっつくな!

帰宅途中の事だった。後方から異様に車間を詰めて来る、一台の乗用車。こちらは別に低速で走っていた訳ではない。片側2車線の主要地方道ではあるが、旧街道筋なので道路幅員はやや狭め。夕方の帰宅ラッシュ時なので、やや混雑状態だが平均して制限速度の50km/h程度で流れている道路で、車線の流れに乗って走っている。
まぁ、やんちゃな坊やが煽って来たかとルームミラーを見上げると、ドライバーはオバハン、は可哀想だな30代と思しき「やんぐみせす」だが、次の瞬間に私の背中は凍りついた!
車間を詰めて追走してくるのは、話題の欠陥車「プリウス」ではないか!
幸いな事に追突される前に、左折の為に車線変更したんだけど、冷や汗ものだぜぃ。

実は最近、「煽りか?」って位に車間を詰めて来る女性ドライバーが多くて、ルームミラーを見ながら冷や汗をかく事が多くて、正月休みの時も山の雪道でやたらと車間を詰めて来たクルマのドライバーも、若い女の子だった。
推測するに前走車にばかりに意識が集中してしまって、周囲の状況が見えない「視野狭窄」になっちゃってるのかな?
ま、そんな時は適当にブレーキランプを点灯させたりして牽制する訳なんだが、これは相手のクルマが「まともである」って事が前提な訳で、ブレーキシステムに欠陥を抱えている相手では、とっとと車線を譲るかペースを上げて振り切るかの選択肢しか無い訳で、非常に傍迷惑な話しだ。しかも右カーブでは対向車線から突っ込んでこられたら、どーせいってな話しになる訳で。
前原国土交通省大臣、お願いだから「トヨタのハイブリッド車は、リコール整備終了まで運行禁止」にして下さい。善良な市民が犠牲者・加害者になる前に。「命を守る政党」を掲げてるんですから。


人気ブログランキングへ

|

« トヨタ、HV4車種リコールへ プリウスなど33万台 | トップページ | 「モノ作り」の原点 »

コメント

ほんとに迷惑な車だよねー!
ブレーキにトラブルを抱えながら走行しているんだから、回りのドライバーはもうヒヤヒヤもんだものね。
それでもちゃんとその辺りを認識しながら運転している人はまだマシだけど、大方は「お構いなし」なドライバーが殆どだものね(^^;
今後事故を引き起こさないためにも、是非整備が終わるまで運行禁止にするべきである!

投稿: よしこ | 2010年2月11日 (木) 09時17分

 トヨタ車はマイペースなのが多いから。
周りを見るようなドライバーはトヨタ車を選ばないと思う。

 今日のタイトルは雪道かと思いましたよ。
雪の日、此方でスタッドレスを履いている人は希だから、私が調子に乗って走っていると、大丈夫かな?と付いてくるのがいますから。
これが出てくるともう怖くて止まれない。

投稿: もと | 2010年2月11日 (木) 22時08分

もとさん、こんばんは

マイペースなら良いのですが、前走車に追いつくまで猪突する輩が増えてるんですよ。特に視界が限られる、夜間には。

雪道ならエンジンブレーキや、パーキング・ブレーキで警告してからダッシュで車間を稼げるんで(こちらでは)、なんぼかましなんですが。

投稿: 飛魔人 | 2010年2月12日 (金) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/47534526

この記事へのトラックバック一覧です: 俺の後ろにひっつくな!:

« トヨタ、HV4車種リコールへ プリウスなど33万台 | トップページ | 「モノ作り」の原点 »