« ”着崩してますけど、なにか?” | トップページ | 二週連続でサボリ »

2010年2月18日 (木)

久し振りの残業

当初予想では年明けから順次、案件の入校が有うはずだったのだが、1月一杯は開店休業状態。この先どうなる事やらと心配していたところ、年度末も近づいて来た事で取引先も尻に火がついた様で、納期が切羽詰まった仕事が重複。火曜と今日は久し振りの残業を命じらてしまった。ま、12月以後は内緒でマイカー通勤しているので、さほどの影響は無いのであるが、真面目に公共交通機関を使っていたら、今日の帰宅は22:00時を越えていただろうね。ただなぁ、納期に余裕が無いのであれば、予めそれを知らせて置いて欲しいわな。火曜日の昼に入校されて知らされたのは「急ぎ」の一言、具体的に「何時何時まで」と知らされていなかった上に、当日の午後に業務命令がでると言う泥縄っぷり。σ(^^)ら正社員はともかく、派遣の方々には迷惑ってもんです。

この唐突な残業の発生は、簡単に言えば見積もりの大前提になる「人工」が把握出来ていないからなんだよなぁ。簡単に言えば、今の職場で処理出来る最大仕事量が把握出来ていない。案件の都度、丼勘定で見積もっているから当日の午後に残業になる訳だ。
これを「一人工(一人がこなせる平均的な仕事量)」が把握できていれば、正確且つ余裕のある見積もりも出せるし、業務の割り振りの見通しも立て易い。今回の例で言えば「火曜の昼に入校、金曜午後一で納品」の予定で、仕事量/人工=延べ作業時間になる訳で、これが定時勤務内をオーバーするなら、「今週は何時間の残業」と弾き出せるから、こちらも覚悟を決めて臨める訳だ。
やっぱ、この辺りは来期での改善ポイントだなぁ。製造業でTQCを導入しているなら基本中の基本なんだけど、基本的に「販売業」なので丼勘定から脱皮できていないんだよなぁ。

先週末に久し振りに旧友との飲み会があった事や、妻が軽い捻挫で雪上歩行に不安が有る事から、週末に山小屋h行きそびれた事から、なかなかエントリが更新できなかったんだけど、なんとかむりくりで更新。(笑)


人気ブログランキングへ

|

« ”着崩してますけど、なにか?” | トップページ | 二週連続でサボリ »

コメント

ご無沙汰しました~
やっとここもアドレス移し変えて、もとさんのところに書き込みしましたがテンヤワンヤでした。

飛魔人さんの単語登録もさっき無事済ませました。
それとOSの件ではご助言大変助かりました。
本当にXPにしてよかったと思いました。98からの継続のソフトも移し変え、起動も無事に動いています。ありがとうございました~happy01

投稿: GYO | 2010年2月19日 (金) 18時01分

GYOさんこんばんは

オニューのPC導入、良かったですね。
OSの更新には過去のアプリケーションとの決別が、どうしても伴います。オンラインソフトで固めていれば影響は少ないのですが、どうしても必要な商業ソフトはバージョンアップをせざる得ないのが辛い所です。
特にWin9x系からXP以後となると、経済的負担が大きすぎるので。
企業ユーザーがOSを大きく変更するのは、Windows7の次になるでしょう。この時にアプリケーションの64bit対応になると睨んでいます。
ただ、その時にWindowsが生き残っているかは、判らないですけどね。

投稿: 飛魔人 | 2010年2月22日 (月) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/47605247

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りの残業:

« ”着崩してますけど、なにか?” | トップページ | 二週連続でサボリ »