« 山小屋通信(3/27) | トップページ | 出会い »

2010年3月28日 (日)

山小屋通信(3/28>)

今日も腰痛で始まった一日。昨日は右側だけが痛かったが、今日は腰全体が痛いものの、痛みの強度は昨日ほどでは無いが、無理は禁物だぁね。昨日の様に「強制ストレッチ」するほどではないが、今日もカイロのお世話になる。

作業は「シイタケの埴菌」で、重い丸太をどうしようかとなるが、泣き言を言っても始まらないので、作業効率を無視して「一定の姿勢をとり続けない」事に注意して作業開始。
近所のI田さんから「成形駒菌てどんなだ?」と、尋ねられていたので現物を見せびらかしに行く。このおっさん、欧米で大量リコールを抱える、某自動車工業OB(伏せ字になってないぞ)なだけに、想像力が足りないんだよねぇ。「大鋸屑菌を駒の形に成形しました」って、俺は直に想像がついたぞ。ま、個人としては憎めないおっさんなので、お付き合いしてるけどね。

埴菌はこれまでとちょっと変えてみた。と言っても、大した事では無い。軸方向の植え込み間隔をこれまでの150mmから200mmに間延びさせただけ。生産農家では通常の駒菌でも経済性を重視して、200mm間隔で植えるのだが、週末しか面倒見れないし散水設備も無い事から従来は150mmで埴菌してきたのだが、成形駒菌は通常の駒菌に比べて菌の活着が良い事が一昨年の経験から判ったので、ちょっと疎に変更した次第。ところがこのおかげで原木が足りなくなっちまっただよ。購入したのは460駒で用意した原木は太さはまちまちだけど12本。前回は150mm間隔で丁度だったのに、菌が余っちまった。自家消費分だけならこれでも問題は無いけど、余った菌が結構有るので勿体ないなぁ。なんとか原木を入手しないと。

腰痛の所為でチンタラ作業していたら、15:00時頃から雪が舞い始めた。季節外れの寒気流入は把握していたけど、降るのは雨と思っていたので、これにはビックリ。まぁ、雨よりは雪の方が作業を続け易いんだけどね。
雪が舞う中、原木12本に埴菌を終えて、今日の作業は終了。時間を確認すれば16:00時を過ぎている。大急ぎでペール缶に火を熾してゴミを燃やして撤収準備。

人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(3/27) | トップページ | 出会い »

コメント

そっちは寒いみたいですねえ。
こっちは 春 春~~、、モクレン満開、八重桜も咲きかけです。
、、で本業の春の仕事 Power Rake、、芝生のフケ取りみたいなのをしました。
櫛の歯みたいなのの機械で芝生を引っかくと出るわ 出るわ、、苔やら枯葉&古い根っこが、、、。
それを熊手でかき集め掃除する、、昨日は朝から夕方まで、、
年寄り仕事じゃあないねえ、、と言いながら秘密基地の建材代稼がなくてはと頑張りました。
、、で 今朝はさすがに腰痛、、、
今日は日曜 完全休み~~、、骨休み~~これ実感です。

投稿: 草刈マッサオの妻 | 2010年3月29日 (月) 02時15分

おはようございます~

最近、自転車を乗っていないせいか体が鈍っているようだ
腰痛の方はしばらく来ていないが、自宅で座る作業したあとの
立ちくらみに平行している。歳のせいでと、、言いたくないが(笑)

今週は桜も満開になるというから久しぶりに自転車でハイキング
してこようかな~

投稿: GYO | 2010年3月29日 (月) 07時39分

草妻さん、こんばんは

サクラも平野部では、五分~七分咲きまで来ていますが、季節外れの寒気のおかげで、寒いですよ。と言っても、真冬とは寒さの質が異なりますけどね。
冬眠開けのこの時期は、無理は禁物ですねぇ。身体が仕事を思い出すまでは、筋肉痛との戦いですね。

投稿: 飛魔人 | 2010年3月29日 (月) 23時20分

GYOさん、こんばんは

明日は風も収まり、ちょっと気温は低いですが、ポタリングには絶好の日和になりそうです。明後日からは崩れて来るので、大車輪でお洗濯を片付けて出かけましょう。
私のカムバックは、週末までおあずけです。

投稿: 飛魔人 | 2010年3月29日 (月) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/47936516

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(3/28>):

« 山小屋通信(3/27) | トップページ | 出会い »