« 山小屋通信(3/22) | トップページ | 雨 »

2010年3月23日 (火)

瞬間値

毎日、入浴前に体重と体脂肪率をチェックしているが、今日の計測値をみて驚いた。久しく拝んでいなかった22%台の数値
まぁ、計測誤差の範囲だよね、スラックスのウェストはいつも通りにキツかったし。

で、過去の記録を調べたら昨年の11月以来という事で、大して久し振りぢゃないじゃん。
思い返せば、2007年までは体脂肪率16%前後をキープしていたのに、この年の秋以後に腰痛を悪化させてから、一気に体脂肪率が20%を突破したんだよなぁ。体重も65kg台まではそこそこ簡単に落ちるけど、体脂肪率だけは頑固に23%台から下がらない。
腰痛の再発を怖れて、作業強度を制限している事が原因なのは判っているが、無理して寝こめば蟻地獄に落ちる事も必至なのでそうそう無理もできない。
しかし、日曜日は足場の悪い斜面で、くそ重たい丸太を重力に逆らって引き摺り上げたり運んだりを、標高1000m付近で七転八倒したから、所謂「高所トレーニング」効果もあったんだろう。
そう考えると山小屋へチャリを持込んで、10km程を走れば良いエアロビクス(有酸素運動)になるんじゃね?山小屋から道の駅までが往復10kmだし、そこそこのアップダウンもあるから筋トレ効果も期待できる。
ちょっと真剣に検討してみようか。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(3/22) | トップページ | 雨 »

コメント

おはようございます~

腰痛には冷えと無理が要注意。。

腰痛にはこの頃無縁ではあるがヒョコリと出てくるのが
昔の古傷、、、ぎっくり腰(びっくり腰)、それとも腰の打撲か(笑)
それが何かの拍子で「ぐぎっ」とやるものだから
すわ明日から嫌な予感がするとその日は大事にすると
以外に良くなる。
腰痛には養生が一番だと感じるけれど、、働いている頃は
そんなこと判っていても出来なのが現状でした。

体脂肪、、よりは筋肉量が減ってきたような気がする。
自転車は去年の11月頃から月1程度だから
階段の上り下がりいがいときつく感じる、、
やっぱり、週1の自転車は欠かせないと思うこの頃。。

投稿: GYO | 2010年3月24日 (水) 08時03分

GYOさん、こんばんは

今回の腰痛は幸いな事に、筋疲労による筋肉痛で済みました。
確かに無理せず養生するのが一番なのですが、なかなかそうも言えませんからねぇ。

私も山へは、ほぼ毎週通っていますが、腰痛再発が恐くて作業強度を控えていたんは、記事に書いた通りです。
そろそろ、動かさないと・・・・

投稿: 飛魔人 | 2010年3月26日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/47893860

この記事へのトラックバック一覧です: 瞬間値:

« 山小屋通信(3/22) | トップページ | 雨 »