« 瞬間値 | トップページ | ロードバイク »

2010年3月24日 (水)

ネタに困った時の、お天気ネタ。(笑)

雨天よりは晴天の方が良いのだが埴菌を済ませた後だけは、今回の様に数日の雨は歓迎出来る。短木断面接種は長木駒菌接種よりは、湿度管理に神経を使う必要はないのであるが、山小屋の周囲はまだこの先、五月の中旬頃までは日陰に乏しく、乾燥し易いからだ。

予報では今週末に寒の戻りが予想されており、これは記録的暖冬だった昨年とも良く似た経緯を辿っている。昨年も三月末に寒気の南下があり、その後に一気に気温が上昇して五月上旬並みとなって、関東以西の太平洋岸で桜(ソメイヨシノ)が満開を迎えている。大宮の鉄道博物館へ行った時に氷川神社脇を通ったけど、桜が満開で賑わっていたし、寮へ戻る時間の見当がつかなかったんで私は行かなかったんだけど、井の頭公園も満開だったしね。

お天気絡みでいえば山のシイタケだな。今年は昨年よりも芽切りが多いし、ささやかながらも山での夕食を賑わせてくれている。この雨で湿度は十分だろうが気温が上がって無いと育ちきれないかもしれない。
春のシイタケって秋と異なり、乾燥に晒されるので成長が遅いが、その分旨味が凝縮されるんだよね。だから今週末の山行きがとっても楽しみだったりする。


人気ブログランキングへ


|

« 瞬間値 | トップページ | ロードバイク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/47901962

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 瞬間値 | トップページ | ロードバイク »