« 根羽村道路元標 | トップページ | 週末の天気 »

2010年3月17日 (水)

米糠ゲット

今週末の三連休、お天気はイマイチな予報が出ているが、ナメコの埴菌を予定しえいるので、その準備が忙しい。
んで、種菌の増量剤として必要な有機物として米糠の入手を算段していたのだが、これが意外に曲者だった。
一昨年の埴菌の際には行きつけの飲食店で、「出入りのお米屋さんに手配してあげる」と好意に甘えたのだが、今回はそちら経由での時間的余裕が無い。入手経路として有望なのは郊外に設置されている「コイン精米機」か昔ながらの「米穀店」なのだが、どちらも「欲しい時に見つからない」んだよね。「精米機」の方は”誰かが精米した”後でないと糠が無い訳で、米穀店も食管法改正以来、減少の一途だし。
そこでスーパーに立ち寄った訳だが、結果から言えばこちらで調達できたのだが、\203/kgだと。米屋に頼めば無料なんだけど・・・
もっとも、スーパーで売っている米糠は「糠床用」に成分調整されたもので、なにやらいろいろと添加されているらしい。ミネラルはともかく「酵母菌」まで添加となると、「キノコ用にそれって、どうよ?」になるわけで、成分表を見比べながら、可能な限り米糠に近い物を選んで来た。

実際の埴菌には購入した種菌だけで十分に賄える程度の原木しかないのだが、「ある程度安定した」状態デ販売されているのが種菌なので、接種した時に勢いを付ける為の作業が「増量」だもんね。


人気ブログランキングへ

|

« 根羽村道路元標 | トップページ | 週末の天気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/47839773

この記事へのトラックバック一覧です: 米糠ゲット:

« 根羽村道路元標 | トップページ | 週末の天気 »