« 雨 | トップページ | 寄り道 »

2010年3月25日 (木)

ロードバイク

最近、強烈に物欲を刺激しているブツ。「バイク」といってもオートバイの方では無く、自転車の方。
WEBで色々と調べてみるが、値段と製品の釣り合いが今ひとつ掴めないんだよね。
私が自転車に熱中していた頃は、今の様に色々なカテゴリが有る訳でもなく、スポーツバイクはせいぜいが「欄ドナー(ツーリング向け)」「スポルティフ(レーサーとランドナーの中間的性格)」「ロードレーサー」に「BMX(バイシクル・モトクロッサー)」くらい。「マウンテンバイク」や「クロスバイク」の原形とも言える車種が、「ランドナー」や「スポルティフ」をベースにして生まれつつあった頃だから、選択肢が狭い分だけ迷うことも少なかったのだが。
ところが今は百花繚乱、一口に「マウンテンバイク」と言っても、ダウンヒル専用だのツーリングもこなすマルチパーポスだの、サーカス紛いの技を競う用だのがあり、これにフレーム形態がそれぞれに二種類あるから、どれを選んで良いのやら。

今のところ用途としては、「ツーリング程の距離は走らない(せいぜい20km程度まで)」、「ポタリング(自転車での散歩)よりはスポーツ寄り」「偶には未舗装も」ってのが条件だろうか。
んが、WEBで調べて回っても、現実感に乏しいからどれに的を絞って良いのか、一向にイメージが湧かないので、帰宅途中で大型販売店に寄ってみたところ、実車を前にするとやっぱ判り易いわ。曲がりなりにも熱中していた経験があるので現行の製品を知らなくても、フレームやホイールの質感で大体の見当はつく。
現物を見た結果、まずは「クロスバイク」が選択から消えた。想定している乗り方から見ればクロスバイクが現実的な選択肢であろうが、価格帯が3諭吉クンが主体なので、購入後にチューンナップしたくなる事は目に見えている。それに掛ける手間(これは意外に楽しい作業なのだが)と費用(こちらが曲者。場合によっては新車購入と同額以上になりかねない)が馬鹿にならないのが目に見えている。
後はマウンテンバイクかレーサーかだが、レーサーでは未舗装道路は辛い物が有るから、こちらも(心残りしつつ)選択肢から消えた。となるとマウンテンバイクに決定となるが、ちょっと想定している利用状況に対してヘビーデューティしすぎないか?の観も拭えないしぃ・・・・

まぁ、先立つものが用意出来なければ、購入する訳にもいかないので、今暫くは情報の収集に努める事になりそうだ。
ちなみに、私が乗っていたレーサー。今は弟が再生して乗っている(ブレーキとトランスミッションの消耗パーツが、古過ぎて互換性を失っていた)が、今の私の筋力では乗れません。フレームサイズが、私の体格には合っていなかった事もあって、上半身が伸び切っちゃうんだよね。


人気ブログランキングへ

|

« 雨 | トップページ | 寄り道 »

コメント

おはようございます~
バイクの話、、のっちゃいます~(笑)

飛魔人さんのアドバイスのおかげでロードとマウンテンを
改良して乗っている。
どちらも競技用ではないが結構自分にはあっている。
変えたところはステムとタイヤ、ブレーキだけ、、
とくにマウンテンはあの、、ギザギザの彫りの強いタイヤでなく
シティー用タイヤの物を使用している。

これが、またいい、林道だとすこし難ありだが
普通の未舗装ならスイスイだ、、
ハンドル衝撃も少ないからこのタイヤにしてから楽しい

ステムももらった時は15cmがついていたが5cmに変えたら
ま~すごい!
以前、ステムとタイヤを変えただけで体の疲れが違うといわれて変えました。
飛魔人さんのお陰です。

投稿: GYO | 2010年3月26日 (金) 07時29分

GYOさん、こんばんは

自転車って手軽な乗り物なだけに、正しい知識が普及していないんですよ。街中を走っている姿を見ると、「あ~あ、膝を痛めるぞぉ~」とか、「お尻が痛かろうに」ってのが大半です。
ロードバイクに限らず、自転車は脚力だけでは無く、上半身で乗る物なので、上半身を支えるハンドルとシートの位置関係が重要になってくるんですわ。
次に重要なのがフレームとホイール。本当はフレームで九割方が決まってしまうけど、フレームからオーダーするとお金がいくらあっても足りないから、ここでは次点の要素。(笑)
ホイールは自転車を構成するパーツの中で、最も慣性モーメント
が大きい部品なので、ここを軽くする事で乗り味が大きく変わります。タイヤもパターンと路面がマッチしないと、巨大な抵抗になってしまいますしね。

これから梅雨に入る頃までは、ロードバイクに絶好の季節ですね。私もグズグズしてないで、早く手に入れてしまおう。嫁の目を盗んでって、そうはいかないか。(苦笑)

投稿: 飛魔人 | 2010年3月27日 (土) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/47910632

この記事へのトラックバック一覧です: ロードバイク:

« 雨 | トップページ | 寄り道 »