« 冷えっ! | トップページ | 山小屋通信(4/11) »

2010年4月10日 (土)

山小屋通信(4/10)

昨夜は腰痛の兆しがあったので、夜駈けを中止して昼間の移動。10:00時までには出発したかったが、起床が10:00時ではねぇ。道中はお天気も良いし気温も上がった事もあって、結構な人出ではあったものの、道路はスムーズに流れていた。愛知・長野県境近くの豊田市大野瀬町の大安寺跡の枝垂桜を見物。このサクラ、何故か見頃を見逃す事が多い、因縁付のサクラなのだが今年は二週連荘で、満開の花を堪能。でも昨夜、夜駈けしてたら見れなかったんだよねぇ。

Cimg2278
山小屋に着いて、真っ先に確認したのはシイタケ。育ってますねぇ。

Cimg2275
育ってますよぉ~。
春シイタケ故に、湿度が少ない所為で、あまり大きくはならないけれど、その分だけ乾燥と成長を繰り返して、じっくりと育つ「天白雨子(てんぱくどんこ)」になってます。

Cimg2279
今日の収穫はこれだけ。今日の夕食を飾るには十分な量だけど、干し椎茸には全く足らないねぇ。
一応「春・秋に自然発生」する菌を使っているけど、その年の気候で随分と収量が変化する。今年の春は「豊作」といって良いレベルなんだけど(過去の実績比)。

夕飯の準備をして”道の駅 信州平谷”にある「ひまわりの湯」へ行くと、マッサージが再開されていた。リニューアル工事前とスタッフが異なっていたので、少々の躊躇いはあったが、利用してみてみたらこれがなかなか良い。今日は大して感じていなかったんだけど、施術を受けてみると腰を中心に相当に凝っていた事が実感した。それとお願いしたのは30分コースで腰を中心にお願いしたが、ラスト5分で「肩もかなり凝ってますが、どうしますか?」とリコメンドしてくれる。
料金は\1000/10分なので、お試しであれば20分を選択するのが良いかな。私の様に自覚症状があるのであれば30分を選択するのが良いかと。


人気ブログランキングへ

|

« 冷えっ! | トップページ | 山小屋通信(4/11) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/48061512

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(4/10):

« 冷えっ! | トップページ | 山小屋通信(4/11) »