« 連休だから | トップページ | 足助町道路元標 »

2010年4月29日 (木)

山小屋通信(4/29)

本当はインプレッサのタイヤを、夏タイヤに換装する予定だったのに、山小屋へ日帰りで。妻が今週末(明後日だ!)に「鉢を移動させる」とのたまったからだ。それなら先週、帰宅時に入れ換えてくれば良かったのだが、「荷物が積めない」と訳判らん事を言い出してボツ。

しかし朝は予報通りに激しい雨で、09:00時頃まで降っていたかな。そこで直に出発すりゃぁいいものを、洗濯を始めたとかで停滞。それから先行させる花鉢の積み込みがあって、出発準備が整ったのが13:30時頃と、全くタイムスケジュールを考えていない時間となった。
まぁ、雨が上がってからは日差しで気温が上がり、乾いた風が気持ち良いドライブ日和であったが、山小屋着は15:30時と日没の遅いこの時期だから何とかなるという、際どい時間になった。作業してもMaxで2時間程度だから、チャリでコネタを仕入れに行くことも考えたが、さすがに里の春気分とは異なり、上着が無いと肌寒さを感じたので、先週の積み残しである「薪の積み替え」を片付ける。弐号棚に残っていた薪を全て、壱号棚に移しかえたが様子がちょっと変。ほんの僅か、恐らく一日分程度だと思われるが微妙に満杯には足らないじゃないか。う~ん、今年の薪の残り具合からすると、連休中に使い切ってしまうので、いくらかは補填させようと目論んでいたのだが・・・・
こうなると再来年分を早急に手配しないと、まずい状況になってしまうなぁ。連休中は形振り構わず、原木集めをするとして、どれだけ集まるか。シイタケ原木の搬出現場の残り物(主にシラカバ)に関して、話をつけたいところだ。


人気ブログランキングへ

|

« 連休だから | トップページ | 足助町道路元標 »

コメント

おはようございます~

昨日は台風のような低気圧のおかげで
過ぎ去った低気圧の後には晴天の空が見えて
今日は洗濯日和だとお知らせしています、、

除湿機観天望気も今日は洗濯・掃除をしなさいと言っています。(笑)

里の気温は暖かいですが、お山の方は霜でお茶が全滅だとか
八十八夜を迎えて茶畑は褐色に見えるのは忍びないですな~

投稿: GYO | 2010年4月30日 (金) 08時02分

>今週末(明後日だ!)に「鉢を移動させる」
昨年も同じ時期だったし、今年も前々から伝えてあるはずなんだけど。。。


>そこで直に出発すりゃぁいいものを、洗濯を始めたとかで停滞。
あれ?起きたのって10時半頃だったよね?まあ、それでもいつもよりは早いけど。
洗濯は毎日しているので遅くても7時半頃には干してます。

投稿: よしこ | 2010年4月30日 (金) 19時19分

GYOさん、こんばんは

>里の気温は暖かいですが、お山の方は霜でお茶が全滅だとか
そのニュースは私も観ましたが、「全滅」はマスゴミの煽りですね。
茶葉農家としては、付加価値が高い「新茶」用の新芽が不作だっただけで、”枯れ果てた”訳ではありませんから。

投稿: 飛魔人 | 2010年5月 1日 (土) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/48220115

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(4/29):

« 連休だから | トップページ | 足助町道路元標 »