« 春ですなぁ | トップページ | 山小屋通信(4/10) »

2010年4月 7日 (水)

冷えっ!

昨日のエントリで「暖かくなった」と書いたつうのに、今日は日差しはあったものの、冷たい風が吹き抜ける肌寒い一日ぢゃぁありませんか。
どうも高層の気流場でモンゴル辺りが停滞気味となり、そこから抜け出したジェット気流が沿海州付近で大きく南に蛇行しているらしく、暫く寒気が南下し易い状態が続くらしい。その所為か季節外れの「西高東低」の冬型気圧配置が現れ易くなってますなぁ。
こういう時は高気圧に覆われていても、上層に流れ込んだ寒気の影響で、曇りがちな上に目まぐるしく変る、不安定なお天気になりやすい。気象庁の中期予想をみると、二十日頃までは寒気が流れ込み易いようなので、西日本でも標高の高いところは、遅霜に要注意かな。

「記録的な暖冬」だの、「桜の開花新記録」だのと言っても、自然は必ずどこかで帳尻を合わせて来るので、我が家のタイア換装はやぱりG.W待ちだなぁ。キューシキは今のところ夏タイヤが無いので、往復する零式インプレッサのタイヤ換装は、29日が有力候補。


人気ブログランキングへ

|

« 春ですなぁ | トップページ | 山小屋通信(4/10) »

コメント

おはようございます~

雪国に行くわけでもないからタイヤ交換の悩みがないが
しいて言えば、、タイヤの擦り切れマークで交換時期に
来ていることを気をつけることぐらいか。

タイヤ交換。。ローテーションすると考えればタイヤの持ちも
いいのではと考えるが、やっぱりそれは結構面倒だな
私がそんな立場になれば

でも飛魔人さんはそれを楽しむ傾向にあるようだから
その交換が季節の変わり目を感じるのでしょうか。

投稿: GYO | 2010年4月10日 (土) 08時02分

GYOさん、こんばんは

夏・冬のタイヤ交換をしないで済むなら、その方が圧倒的に楽ですよ。
ただ、タイヤ交換を機会に愛車の健康診断にもなりますからね。
洗車・ワックス掛けは全くしないけど。

投稿: 飛魔人 | 2010年4月13日 (火) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/48027322

この記事へのトラックバック一覧です: 冷えっ!:

« 春ですなぁ | トップページ | 山小屋通信(4/10) »