« 石野村道路元標 | トップページ | 山小屋通信(4/29) »

2010年4月28日 (水)

連休だから

今年はカレンダー通りに休んでも、問答無用の五連休となる上に、五月六日・七日を有給にすれば九連休だ。まだ裁可は下りていないのだが、休暇の申請は六日・七日の九連休。多分、前半の五日までは山小屋近隣の別荘も賑やかになりそうなので、そこはチャリ乗りに当てて後半の四連休を作業に当てようかと算段している。

そこで「どこへチャリ乗りに出かけるか」が、重要な問題になってくるのだが、纏まった時間を割くのであれば、国道153号線旧道ネタとしては、「阿智村大野地区の”七曲り”」や「旧国鉄中津川線跡」はやりたいよな。特に後者は道路元標ネタも仕入れる事ができるし、体力が保てば一日で終る案件か。
「平谷村靱地区~治部坂峠」ネタは半日コースだけど、体力の点でちょっち不安が残るので、要検討事項としておこう。
なんて事を考えながら平谷村の地形図を見ていて気付いたんだけど、道の駅から柳橋までの区間は三州街道と国道は重なっていなかったんじゃないのか?
以前から何気に通っていたけど、柳川右岸の林道並の道はもしかして、三州街道だったのでは?国道153号線は村のど真ん中を突っ切っていて、現代の感覚からすると当たり前なんだけど、農業生産で自給自足していた時代なら、こんな贅沢な事は赦されなかったはず。街道といえど田畑に不適な山の端を通らされていたんじゃね?
これ、距離的にも体力的にも面白いかも。


人気ブログランキングへ

|

« 石野村道路元標 | トップページ | 山小屋通信(4/29) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/48202132

この記事へのトラックバック一覧です: 連休だから:

« 石野村道路元標 | トップページ | 山小屋通信(4/29) »