« 「半世紀の願い夢の橋 丸山バイパス一部開通」 | トップページ | 山小屋通信(4/3) »

2010年4月 3日 (土)

シェイクダウン・テスト

Cimg2261
山小屋にて、チャリのシェイクダウン・テスト実施。
ここには未舗装から、ヒルクライム&ダウンのテストができる。ただフラットロードだけは無い。
敷地の中でBTR(バイシクル・トライアル)の真似事もしてみるが、カタログデータ以上に慣性質量が軽い。スタンディングの感覚はボロボロなんだけど、それでも”言うことを訊いてくれる”素性の良さはあるなぁ。

タイヤのパターンは想像通りに、抵抗が大きいけれどそえは気にししているから感じられる程度なので、当面はこのままですな。もっとも、小遣いに余裕が出来たら、オンロード用のホイールを調達するのは間違いないけれど。(笑)
ディスクブレーキに関しては、店員から「リムブレーキよりも、良く効きますよ」と言われたが、私の世代は自転車用ディスクブレーキの黎明期を体験しているだけに懐疑的であったけど、確かに効きは良いし微妙なコントロールも楽だ。

軽く2km程を流してみたけど、自転車がどうのと言うよりも自分の体力の方が大問題。まぁ、予想通りではあるけれど、登りで息が続かないんだもん。標高が高く酸素が薄い事もあるけどね。昨年の今頃にママチャリで片道15kmを走破してるんだから、酸素が薄い事にしておこう。(笑)


人気ブログランキングへ

|

« 「半世紀の願い夢の橋 丸山バイパス一部開通」 | トップページ | 山小屋通信(4/3) »

コメント

飛魔人さん、、こけないでね、、
若い頃と比べて、、無理は利かないから、、
怪我に留意してください。

投稿: GYO | 2010年4月 3日 (土) 19時19分

GYOさん、こんばんは

山小屋の庭でトライアルの真似事してみましたが、まるっきりだめですねぇ。
当面は旧道巡りで、体力と勘を取り戻す事に専念します。

投稿: 飛魔人 | 2010年4月 6日 (火) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/47985741

この記事へのトラックバック一覧です: シェイクダウン・テスト:

« 「半世紀の願い夢の橋 丸山バイパス一部開通」 | トップページ | 山小屋通信(4/3) »