« 山小屋通信(5/2) | トップページ | 山小屋通信(5/4) »

2010年5月 3日 (月)

山小屋通信(5/3)

今日も晴れ。暑くなりそうな予感。

午前中は薪割り。昨日の玉を片付けないと、次の玉切りが出来ない。
今回は素直な木ばかりなので苦労はないが、数が多いのでなかなか玉の山が減らない。昼まで掛かって全ての玉を割った。以前ならこの程度の薪割りで音を上げる事もなかったが、腰を痛めた一年間で落ちた体力がまだ戻らない。終盤は足元が覚束なくなって、斧のコントロールが定まらないこと。

午後は玉切り。一昨日集めた四本が残っている。こいつら、3m程の長さだし、元径で20cm位あるので、糞重い。一人で動かせるギリギリの重さだ。シュリンゲとトングを使って、ストックヤードから玉きりウマまでえっちらと運ぶ。
ここでちょっとインシデント発生、チェンソーの始動は問題ないのだが、始動後のアイドリングが安定しないのと、吹け上がりが悪い。一旦吹けば問題ないのだがこれは初めての症状。
とりあえず玉切りを優先して仕事を片付けた後に、チェンソーのメンテナンスをする。ここでふと思いついてプラグを交換したところ、今度は始動できなくなっちゃった。替えたプラグに戻してもかからない。まいったなぁ。
ま、封印していたハスク339XPが有るから、作業には支障ないけれど。幸いな事に6日7日に休みをとって有るので、久し振りにチェンソー屋へ顔を出すか、お天気もあまり良くなさそうだし。

今日の夕飯は久し振りに根羽の「福嶋麺食堂」へ、うどんを食べに行く。早めの時間に行ったので店内は我々だけ。親父さんと積もる話しに花が咲く。夕飯を済ませて「ひまわりの湯」へ。フロントでマッサージの空きを確認したら待ち無しとの事で、風呂上がりで予約。薪割りと丸太運びでかなり腰に負担が掛っている気配だったので。
マッサージ後はのんびりと休憩室でテレビを見て、山小屋へ帰還。

人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(5/2) | トップページ | 山小屋通信(5/4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/48257782

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(5/3):

« 山小屋通信(5/2) | トップページ | 山小屋通信(5/4) »