« 山小屋通信(5/3) | トップページ | 山小屋通信(5/5) »

2010年5月 4日 (火)

山小屋通信(5/4)

天気が下り坂である事を示す、高層雲が薄く覆って来た。それでも初夏の力強い日差しで、朝から暑いわ。

朝一番で「福寿の泉」へ水を汲みに行く。帰りに工事現場にて回収できそうな丸太を物色するが、独りでなんとかなりそうな物は無いなぁ。チェンソーで刻めばまだまだ残りは豊富なんだけど。
午前中はポイントBへ行って、丸太を回収してきた。こちらは太いものは少なめだけど、薪割り不要サイズを中心になんとか荷台を一杯にして帰還。実はもう一ヶ所、目をつけている場所があるのだが、こちらはチェンソーを持込んで小切らないと搬出できないのがネック。これを回収できれば、参号がほぼ満杯になる計算なんだけどなぁ。
丸太をストックヤードに降ろしたところでお昼。鍋の残りに「キムチ鍋の元」を投入して片付ける。

午後はチャリタイム。今回は平谷村の中心部が主体なので、キツい登りはないので散歩気分で走れる。国道に対する”裏道”的ルートで、クルマでも何度も通っているけど、チャリの視点で見ると通り慣れた道も、異なった表情を見せてくれる典型的な例になる道だなぁ。脇目もふらずに走れば1時間もかからないが、写真を撮ったり景色を眺めたりと遊んで、予想通りに二時間弱のコース。


Cimg2602

山小屋へ戻ってまたもや薪割り。この四日間で割った薪は、これっくらいです。
これで大体、ネコ車七杯くらいだろうから、薪棚一つの1/4ってところでしょうかね。午前中に集めた分がまだ未処理だけど、それと合わせればなんとか梅雨入り前に参号棚を一杯にできそうな目処がたってきたぞ。

人気ブログランキングへ


|

« 山小屋通信(5/3) | トップページ | 山小屋通信(5/5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/48270498

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(5/4):

« 山小屋通信(5/3) | トップページ | 山小屋通信(5/5) »