« 山小屋通信(5/5) | トップページ | 山小屋通信(5/7) »

2010年5月 6日 (木)

山小屋通信(5/6)

今日も晴れ。朝から日差しが暑苦しい。

午前はチェンソーを修理に持って行く。一昨日の作業後、プラグ交換した後から、エンジンが掛らなくなったから、プラグ周りだとは思っていたが、原因はイグニッションモジュールから、プラグコードが抜けただけと単純だった。
イグニッションモジュール側のコネクタを接着剤で固定して復活。
社長の奥さんから、エンジン式薪割り機を薦められた。国産品で8tの破砕力があって20諭吉クンを切っているのでかなり安い。従来だと30諭吉弱だったので、六割くらいの値段だ。魅力的ではあるが現状では、折角の機械力を活かし切れないんだよなぁ。必要な原木を一気に仕入れて薪を作れるなら、機械力を導入した方が良いのだが、一年かけてチマチマと必要量を集めて割ってというサイクルでは、機械よりも人力で割った方が効率が良いから。

帰りに鉄ネタで寄り道。今回は東側だけの取材。チャリを持ってくれば良かったなぁ。西側はクルマをデポしておける場所の関係から、チャリを持込まないとちょっと無理ぽ。元標探しとの合わせ技が必要。
あと旧道ネタのロケハン中に、薪ハケ~ン!おそらく春先の重雪で倒れたものと思われるが、結構な大木なのでチェンソーで小切らないと、人力での移動は絶対に無理。枝部だけでもと思ったが、これも大雑把に処理してあるので、枝同士が絡み合っていて引き出せないので断念。回収計画を練らねば。

山小屋へ戻って修理なったチェンソーで玉切り。始動直後の吹けの悪さはあまり改善していないのにはガッカリ。一旦、吹け上がれば問題無いんだよなぁ。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(5/5) | トップページ | 山小屋通信(5/7) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/48287476

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(5/6):

« 山小屋通信(5/5) | トップページ | 山小屋通信(5/7) »