« 山小屋通信(6/6) | トップページ | 「はやぶさ」帰還まで、あと四日 »

2010年6月 8日 (火)

勝手にしゃしゃり出るな!

不動産屋のばばぁが持って来た、「自治会へ加入しろ」って話しなのだが、これまた裏事情が一杯ある。
この不動産屋が扱った別荘地は、山小屋直近で四物件があるのだが、このち三物件で自治会が発足しており、加入しろと言われた自治会が現在では最後発の自治会である。で、この自治会は不動産屋から発足を持ちかけられたという、非常に胡散臭い経緯がある。

先行して発足した二自治会は、どちらも不動産屋の約束不履行に対して、別荘保有者が抗議したところ不動産屋が逆切れして管理を放り出したものである。これ、不動産屋の思惑に反して冬季の利用が多く、「除雪するって約束はどうなった」とか、井戸の使用権を不動産屋が勝手に転売したとかが大きな原因である。
対して最後発の自治会は、先発の自治会発足に関わるトラブルに懲りた不動産屋が、管理を放棄する目的で立ち上げさせたものだ。なので別荘の住人の足並みも揃っておらず、そこに付込んでばばぁがしゃしゃり出て来る隙が有ると言う訳だ。

で、妻からの話しを纏めると、「自治会総会において、”未加入の三軒はなんなんだ”という意見が出た」らしいのだが、こういう不満が存在したのなら、巡り巡って耳に入ってくる筈だが、そういった徴候は一切ないし、そもそも総会でそういう意見が出たのであれば、まずは自治会長が加入の意思を打診してくるものだろう。
そもそも、自治会長ご自身が四月に各戸の聞き取り調査に来た時に面識を得ているし、自治会長夫人とは一度ならず、お茶を呼ばれた事もあるんだから。この時点で「総会で意見が出た」事自体が、相当に怪しいと言わざるを得ない。
大体からして別荘地の世帯とは一部(不思議な事にうちと境界を接する二軒なんだが)を除いて、そこそこ良好なご近所付き合いをしており、最低でも朝晩の挨拶くらいは普通に交わしている。そもそも、この段階でうちに対する不満を抱えている世帯は特定できちゃう訳で、そこ以外は「なんとも思っていない」って訳だしね。
「自治会費」にしても、その殆どは水道の維持費(井戸ポンプの電気代と償却費)であり、うちは水道を利用していないのだから、その負担をする義務もないんだから。

また「共有地の草刈り」を上げていたが、管理費を徴収していた間は「我々(不動産屋)がやっていた」と豪語していたが、そんな姿は一度として見て無いんだけどねぇ。私を含めて”ずく”のある有志が茫漠たる叢を見かねて刈ってたんですけど?
更に言うに事欠いて、「うち(不動産屋の売り損じ地)の土地を勝手に草刈りした」などとのたまうに至っては、開いた口が塞がらないとはこの事だね。

自治会に加入するのはやぶさかでは無いが、読んで字の如く自治とは「自ら治」事なので、不動産屋のばばぁが介入してくる様な組織ならば、加入する気は無い。逆に積極的に介入して、不動産屋のばばぁの嘘八百を暴きたてるというオプションも選択肢ではあるけど、こっちもそこまで暇じゃないしね。
しかし、この不動産屋が分譲した物件で起る、大小お揉め事の原因を辿っていくと、全てがこのばばぁに行き着くんだよね。このばばぁ、あまりにも顧客と悶着を起すので、社長から「出入り禁止令」を言い渡されたと伝え聞いたんだけど、解除されちゃったのかな?だとすると、テンポコーポレーションの社長は、「人を見る目が無い」って事だね。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(6/6) | トップページ | 「はやぶさ」帰還まで、あと四日 »

コメント

ほんとにこの「テンポコーポレーション」の不動産屋の女は酷いの一言だよね!!!!
勝手に言いがかりをつけて、どれだけ嫌な思いをしたことか(--#)
いや、嫌な思いは当然うちだけではないけどさ。
今も別荘の美観を損ねるような嫌がらせを受けている方がいるしね。
除雪すると言っておきながら、12月から3月の厳寒期にはいないし。
こういう不動産屋に騙されてはいけませんよー!

投稿: よしこ | 2010年6月 9日 (水) 17時03分

まぁ、不動産屋ってのは、詐欺師と紙一重な部分もあるからねぇ。特に別荘分譲地だとか、田舎暮らし物件は。
もっとも買う側にも責任はあって、自分に都合の良い事しか見ていないって事もある。

ただ、あのばばぁの言動は会社にとっても「百害しか無い」から、いくら血縁と言えども禁足令を解除したのは、経営者としては判断ミスだよね。

投稿: 飛魔人 | 2010年6月10日 (木) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/48572411

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手にしゃしゃり出るな!:

« 山小屋通信(6/6) | トップページ | 「はやぶさ」帰還まで、あと四日 »