« 山小屋通信(7/10) | トップページ | カーオーディオ構想 »

2010年7月11日 (日)

山小屋通信(7/11)

朝は曇り。09:00時頃に小雨がパラついたが、すぐに止む。
気象レーダーで確認すると、お昼頃まではなんとか保ちそうだが、あまり道具を広げるのは得策では無い気象条件。
という事で、本日は薪割りをする事にする。準備済みの玉丸を割ってしまえば、参号棚は一杯になって再来年用の弐号棚への積み込みも始められる。来冬用もなんとか「二夏を越える」条件を満たせられるしね。

玉丸は割と太い(Φ150以上)のが中心なので、ヘッド重量5kgのマジックアックスと2kgの和斧を併用して割って行く。以前なら和斧で十分だったのだが、筋力の低下が祟ってヘッドスピードを乗せられないので、ヘッド重量に頼るしかないのが、情けないのだが。
二時間程であらかたを片付けたが、この頃から雨が降り出してゲームセット。雨脚はさほど強いものでは無いのだが、合羽を着てまでする仕事もないので、近所をうろうろと散歩したり、栽培中のギョウジャニンニクの親株の様子を確認したりして過ごす。

いつもの様に「キッチンストーブ」さんへ、食パンが焼き上がるタイミングで押しかけ、コーヒータイム。そしたら雨脚が結構、強くなってきた。
山小屋へ戻ると、雨脚はさほどでも無いが、止み間が見えないので選挙も有る事だしと、撤収準備。そういえば、弟から草刈りの応援依頼が入っていたのを思い出し、チップソーの在庫確認やら細かな部品(刈払機は現在、ナイロンコード仕様となっている)の有無を確認する。

とまぁ、「梅雨の中休み」だった昨日とはうって変わった、気象コンディションだった訳で、充実感には乏しいのが残念。

|

« 山小屋通信(7/10) | トップページ | カーオーディオ構想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/48855933

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(7/11):

« 山小屋通信(7/10) | トップページ | カーオーディオ構想 »