« 山小屋通信(7/18) | トップページ | 山小屋通信(7/24) »

2010年7月19日 (月)

山小屋通信(7/19)

「雲一つない」とはいかないのが夏の晴天だが、今日は日差しがきつくなりそうな空模様。昨日の草刈りで体重は1.5kg程減って、63kg台に突入したんけど殆どが水分が失われた結果だろうからね。

昨夜の協議に従って、午前は売木村にある「花の谷」さんへ、ブルーベリー狩りに。しかしながらこの三連休、特に昨日の入場者が多くて今日は摘める実が無くなってしまったとの事。
考えてみれば当たり前な話しで、過去の訪問は全て土曜日の午前中だったじゃないか。
先方は「折角、足を運んで頂いたのに」と恐縮されていたが、こちらのミスジャッジな訳で、応対して頂いたのは申し訳ないくらい。
もっともお茶を戴きながら、クチコミ情報を多々仕入れる事が出来たのは、大収穫。特に「摘み取りがしたいのであれば」と紹介して戴いた、もう一つの果樹園も確認できたしね。

山小屋へ戻ったのはお昼頃で、二人とも二日間の作業でへばり気味なので、まったりと過ごす。
日向はくそ暑いものの絶対湿度は低いし、風が吹けば木陰の涼しい空気を運んで来てくれるのが、なんともうれしいよなぁ。


|

« 山小屋通信(7/18) | トップページ | 山小屋通信(7/24) »

コメント

こちらも暑い日が続いています、、そちらは高原ですから
やっぱり低地の温度とは体感的に違うでしょうね、暑さ。

夏は強いのでこの暑さは確かに、、暑いと言えば暑いが
まだ耐えうるようです。
今年は台風があまり来ないですね~
エルニーニョの影響でで高気圧が日本上空にとどまっているからと言うが
台風の当たり年ではないようだと、思っているとわんさかと
来るような気がする。

話は変わりますが、hayabusaの人気は衰えませんね~
ニュートン誌でイトカワの写真を鮮明に見ましたが
ほんと小さな小惑星ですね~

投稿: GYO | 2010年7月24日 (土) 05時35分

GYOさん、こんばんは

連日の暑さも、やっと一息ついてくれたみたいですね。
今夜は涼しい夜風が、気持ち良いです。
山のほうは、日中は30度を越えてますが、朝夕は20度未満まで下がってくれるので、熟睡できるのが有り難いですよ。

台風ですが、「日本に来ない」ってより、「台風が発生していない」ですからねぇ。今日現在までに今年度の台風の発生数は、僅かに三個。衛星写真を見ても、フィリピン東部の海上に、纏まった雲がありません。

”はやぶさ”ですが、私は秋彼岸まで保つかな?と考えています。既にマスゴミがサンプルの回収状況に関して、興味を失いつつありますからね。
ただ、WEB上では”はやぶさ”が旅立った五年前とは大きく状況が改善されていて、もともと興味を持っていた人にとっては、欲しい情報が(JAXAオフィシャル)手に入り易くなった事が、”はやぶさ”の一番の功績なのかもしれません。

投稿: 飛魔人 | 2010年7月29日 (木) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/48929552

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(7/19):

« 山小屋通信(7/18) | トップページ | 山小屋通信(7/24) »