« 山小屋通信(7/19) | トップページ | 山小屋通信(7/25) »

2010年7月24日 (土)

山小屋通信(7/24)

朝から良い天気。普段は涼しい山とはいえ、暑くなりそうだ。

先週に気付いたのだが、参号棚に積み込んだ薪が、今にも崩れそうなので、崩れる前に積み直す事にする。
まずは弐号棚へ上部2/3程を移し、下部の傾きを手直し。この段階で既に全身、汗みずくになってる。力仕事では無いが、僅かな距離の移動とはいえ、一回に移し替える事が出来る薪が数本なのと、足場替りの丸太に登ったり下りたりで、踏み台昇降運動みたいなものだからなぁ。30分ごとに、水分補給と体温冷却の為に、風通しの良い木陰で休憩しつつ、薪の移動と下部1/3の修正を午前中で終了。

この段階で「このまま、積み替えちゃうか?」との考えが頭をよぎったが、その為にはもっと厄介な作業になる事に気がついて、そのまま作業を続行する。
中天の太陽は夏の日差しを叩き付けてくるし、薪棚の屋根は半透明のポリカ波板なので、午前以上の重労働だ。気分的にも「積み替え」はまだしも「積み直し」は、何の生産性も無い作業なので、モチベーションを維持し辛いんだよねぇ。
結局、丸一日を費やして、参号棚の積み直しを終了。薪の乾燥は順調に進んでおり、積み直しした分は今年の冬にも使える状態になっている。

夕食を食べている最中に思い出して、別荘仲間のK島さんに電話。自治会の件について意見交換してみたところ、大筋では私と同じ考えだったので、ある程度足並みを揃える事で合意。この件については、別エントリーにするつもり。

後から考えれば、積み替えすれば、良かったな。

|

« 山小屋通信(7/19) | トップページ | 山小屋通信(7/25) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/48963318

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(7/24):

« 山小屋通信(7/19) | トップページ | 山小屋通信(7/25) »