« 山小屋通信(8/13) | トップページ | 山小屋通信(8/15) »

2010年8月14日 (土)

山小屋通信(8/14)

朝から曇り空。ちょっと疲労が溜まっているのか、朝寝坊気味での起床。

今週は雨が多かったので、休み明けに日差しが戻ると、雑草が一気に伸びて来ると予想し、草刈りを始めたのだが、1Sorty目で熱中症を起してぶっ倒れてしまった。顔面及び胸に擦過傷と唇二ヶ所に切創。
意識喪失を伴っていたので、かなりクリチカルな状態だったとは思われるが、なんとか自己診断にて復旧し、午後から作業再開。

温泉では昔のフライヤー仲間と行き合い、根羽のうどん屋さんは本日営業で有る事を知らされる。予定では浪合の煙火大会を見物に行くのだが、空模様からすると順延になりそうな気配が濃厚。レーダーで確認しても、あと一時間は上がりそうにないし。
風呂から上がって妻と相談。浪合に行くならここで夕飯だが、順延の気配が濃厚なので夕食は根羽でと提案。花火が無理そうなら、美味しいうどんの方が良いと意見の一致をみたので、夕食は根羽の「福嶋食堂」に決定。
で、ここで嬉しい誤算が。実は根羽村も煙火大会だったのだが、全く期待してなかったんだよね、お天気が悪過ぎて。ところが標高が低い分だけ、早めに雨があがったらしく予定通り、19:30時から打ち上げ開始。実はこの「福嶋食堂」は、根羽の花火を見物するには特等席でね。皮を挟んだ対岸の小中学校の校庭が打ち上げ場で、川の上空に向かって打ち上げる為、正に「頭上で弾ける」花火を堪能できる。
妻も「話には聞いていたけど、こんなに迫力があるとは思わなかった」と、大感激。私も昔懐かしい面々と語らいながらの楽しい花火見物&夕食を堪能させてもらった。
そして山小屋への帰り道、林道を走っていたらウリ坊に遭遇、それも二頭なので兄弟だろうか?写真を撮りたかったのだが、カメラの準備をしている間に母親が出て来たら恐いので、あまり刺激せずにそっと通り過ぎた。

楽しかった夕飯だが、一点だけ胸くそ悪い出来事が。例の不動産屋ご一行も花火見物がてら、夕飯を食べに来ていたのだが、これまた例のババァが例の如く大声で、平谷村の煙火大会を事実無根の思い込みで、散々な悪口を吹聴していた。これには店内の一同が冷たい視線を投げかけていたのに、ババァはどこ吹く風。まぁ典型的なKYだからなぁ。隣村といえど地元の悪口を、地元の飲食店で声高に話す事が、自分たちの仕事にどう影響するのか判らない低能っぷりには恐れ入りやの鬼子母神って奴だぁ。

|

« 山小屋通信(8/13) | トップページ | 山小屋通信(8/15) »

コメント

おはようございます~
そうですか~飛魔人さんの所も花火大会。
私の住むところも海上花火大会が昨日ありました。

丁度、この日がめでたく61歳の誕生日を迎えまして
市が盛大に花火をあげてくれて(笑)な・ことはないが
この時季は花火大会が多いですな~

投稿: GYO | 2010年8月15日 (日) 07時52分

GYOさん、こんばんは
後ればせながらお誕生日、おめでとうございます。
そしてGYOさんと引き合わせてくれた、諸々に感謝します。

花火に関しては、長野県下伊那地方は八月一杯+秋彼岸mでは、場所を選ばなければあっちゃこっちゃで、やってますよ。
「お誕生日の花火大会」、我田引水と言われようが、重なったんだから、「俺の花火だぁ~」て主張して下さい。

投稿: 飛魔人 | 2010年8月15日 (日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/49146111

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(8/14):

« 山小屋通信(8/13) | トップページ | 山小屋通信(8/15) »