« 山小屋通信(8/28) | トップページ | 草刈り大会の裏事情 »

2010年8月29日 (日)

山小屋通信(8/29)

本日は別荘自治会主催の「草刈り大会」。昨日、刈り残した分を朝一で刈ろうと目覚ましをセットしたにも関わらず、起床は08:00時ちょい前。草刈り開始時間は10:00時なので余裕の時間だが、刈り残しを片付けるには微妙な時間だ。いつもの様に「道の駅」へ向かうと、林道入り口で自治会長代表(今回の「船頭(のはず)」がいたので、朝の挨拶と「涼しいうちに始めませんか?」と言ったら、「自主的に始めてもらっても構わない」との事なので、それなら始めちゃおうっと。
「道の駅」から戻り、クーラーボックスにありったけの保冷材と、凍らせておいた二倍希釈電解質飲料、2Lの水を放り込み、キューシキの荷台に刈払道具一式とテミ・竹箒を乗せて出発。沢の出会いに掛る橋から下側を刈り始める。
暫くして知らない男性から声を掛けられた。「今日の草刈りは10:00時じゃなかったですか?」と言うので、「はい、10:00時からですよ。自主的に早く始めるのは構わないとの事なので、やってるだけですから時間までゆっくりしていて頂けば良いですよ」と答える。実はこの時点ではまだ、外気温は日向でも20度を下回っていたが、10:00時を越えると一気に上がる事は、昨日の時点で確認済み涼しいうちに始めれば、それだけ早く終れるって事に気付かないのかねぇ。
橋から30m程を刈った頃合いから、参加者の面々がぞろぞろと現われ、不動産屋の事務所へと向かって行く。すると通りがかったI田さんから、「お~い、(不動産屋の)事務所前に集まれってよ」と声を掛けられたので、不承不承ながらついていく。(実はこの時点で、嫌な予感があった)
うざい、女ヤクザの面などは見たくも無いので、事務所敷地には入らずに林道端から様子を伺っていたら、なんとあの女ヤクザが仕切り始めたぢゃぁ無いの!ちう事は自治会主催ではなくて不動産屋主催かよ。一気に馬鹿馬鹿しくなって、とっとと作業に戻り草刈りの続きを始める。そしたらY井さんが刈払機を片手にやってきて、「10:00時からって聞いてたけど、一人?」と訊くので「うんにゃ、女ヤクザが仕切ってるんで、放ってきた(笑)」と言うと、「ちっ!やっぱ、あんのババァの猿知恵か」と吐き捨てる。

ま、そんなこんなでモチベーションは下がりまくりだったが、私とY井さん・I田さんの三人が「機械化部隊」の先陣を努め、昨日の刈り残しも刈り終わった頃に女ヤクザ登場。案の定、手は動かさず口ばかりなので、「口を動かしてる暇があったら、手を動かせや」と言ってやったら、聞こえないフリしてたが周囲の表情は「良くぞ言った」だわさ。
作業はお昼に30分程を残して、ケガ人もなく無事に終了。他の参加者と離れて我々は山小屋へ戻り、昼食を摂ったり刈払機のメンテナンスをしていると、参加した人たちが戻って来た。中には「弁当が貰えるから(不動産屋の事務所へ)行っておいで」と親切に教えてくれる方も居たけど、「うん、ありがとう。でも、不動産屋の手あかに塗れた弁当なんぞ食った日にゃ、腹を壊すだけだわ」には、周囲で聞いてた方々一同、爆笑でしたな。

|

« 山小屋通信(8/28) | トップページ | 草刈り大会の裏事情 »

コメント

名目は林道沿いの草刈りといいながら、実は地主さんから不動産屋が借りている敷地の草刈りやドブ掃除までさせるのが狙いだったとは、呆れます!
「何でこんなドブ掃除までしなくてはいけないの?」とか思わないのが不思議。

「村からの指導で草刈り」というのも村役場に確認をとっているから真っ赤な嘘だし。
そんなインチキな不動産屋の弁当、うち用の2個には手垢どころか毒が盛られていたかもね!

投稿: よしこ | 2010年8月31日 (火) 13時05分

>そんなインチキな不動産屋の弁当、うち用の2個には手>垢どころか毒が盛られていたかもね!

心配しなくても、参加者名簿にうちらの名前は入ってないから、弁当は無いよ。(笑)
我々は「成すべき義務を果たしただけ」なのさ。

投稿: 飛魔人 | 2010年9月 1日 (水) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/49290448

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(8/29):

« 山小屋通信(8/28) | トップページ | 草刈り大会の裏事情 »