« 熱中症体験記 | トップページ | 山小屋通信(8/21・22) »

2010年8月18日 (水)

村の駐在さん

今日、夕飯時に一本の電話が掛かって来た。「山小屋通信(8/15)」の後半に登場する、根羽村駐在の警察官氏だった。私が質問した「ササユリの盗掘」に関して、警察として活動出来る範囲での結果報告を頂いた。
まぁ、警察とは刑事事件を扱う組織であり、自然保護や環境保全は自治体の仕事なので、お門違いな質問に対して、出来る範囲で動いてくれた様である。
で、結果としては「自生植物の所有権は、土地の持ち主に有り」という事で、土地の所有者に「盗難届」を提出するかどうかの意思確認を行った結果、盗難届を出すには至らないとの回答だったと報告頂いた訳である。
もっとも、この結果は予想の範囲だったし、警察の職分としては「窃盗事件」が成立しない以上、それ以上の活動は出来ないのも当たり前の事だ。だから内容に関して文句を言うつもりは無いし、そこまでの手間を掛けて頂いた事には感謝している。
他にも来年の開花期には、パトロールを強化して頂けるそうで(どこまでかは知らんよ)、盗人に対する抑止力には期待したいかな?
又、村役場の担当者にも連絡して頂いたそうで、お手数をお掛けしました。

後は村役場がどう動くかだなぁ。って言うか、条例で保護を決めて罰則規定を設けても、それをどう活用したら良いのかまでは、WEBサイトでは確認できないんだよねぇ。つか、捕獲許可の申請に関する説明しか掲載されてないんで。

|

« 熱中症体験記 | トップページ | 山小屋通信(8/21・22) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/49185686

この記事へのトラックバック一覧です: 村の駐在さん:

« 熱中症体験記 | トップページ | 山小屋通信(8/21・22) »