« 山小屋通信(9/11) | トップページ | 山小屋通信(9/18) »

2010年9月12日 (日)

山小屋通信(9/12)

自宅も涼しくなったっと言っても、これまでに溜まった夏の疲れが解消した訳では無い。09:00時近くまで爆睡。まぁ、来週の連休まではこんなものかな?

先週に移動したギョウジャニンニクのプランター、かい木替りにしたパレットが腐植していて、折れちまっているのでまずは手直しする。劣化したパレットは廃棄処分として杉丸太に交換。ちょっと日当たりが悪いのが気になるが、既に地上部は枯れているので、来春まではこのままで良いだろう。
次に古いナメコのホダを処分。キノコ栽培の楽しさを初めて味あわせて(名実共に)くれたのだが、ナメコは短木断面に切り替えたのと、ホダが寿命なのか殆どキノコの発生を見なくなったので、これを処分して空いた場所を短木ホダの伏場にするからだ。チェンソーを引っ張り出して来て燃やし易い様に玉切ってみると、芯材部分以外は既にボロボロになっている。やはり寿命だったのだろう。焼却缶で燃やすのだが、湿っているので簡単には燃えてくれないので木っ端が溜まっていくぅ~~~。

今年は山も暑かったけど、さすがに空気は秋の気配で、日中でもあまり暑さを感じなくなった。その分、山の端の陰りも早くなり、16:00時以後は細かな作業(チェンソーの目立て等)はし辛くなってきた。
さて、来週・再来週は飛び石での連休(遅い夏休みを含む)だ。前半で厄介事を片付けて、後半はのんびりと遊ぶぞぉ~


|

« 山小屋通信(9/11) | トップページ | 山小屋通信(9/18) »

コメント

夏バテの心配も そろそろ消滅ですかあ?
良かった、良かった!!

、、、で お馬鹿草妻からの質問、笑わんとってや!!
ブログやら掲示板でよく見かける名前、、、
例えば飛魔人さんとか草刈マッサオの妻とか、、、
何で使うんですかねえ?
私めの場合は コンピューターのセキュリテイ部門で働く末息子が 何でも どこでもペラペラしゃべったら あかん、、っちゅうのと同じ事や、、、と。
息子いわく うちのPCはファイアウオールが低いし、オンラインで何事かしよう思っても おかん、おとんは入力間違いする可能性が高いんやからな、、、と言われてる。
、、である掲示板へも草刈マッサオで出したら名を名乗れ~~と言われてる。
、、飛魔人さんも飛魔人で通す理由はあると思うねんけどなあ、、、教えて!!

投稿: 草刈マッサオの妻 | 2010年9月14日 (火) 13時57分

草妻さん、こんばんは

「ハンドル(名)を使う理由」ですか。特に意識した事はなかったですね。強いて言えば初めてアクセスしたネットワーク(パソコン通信だった)上では、「そういうもの」という認識だけです。

「ハンドル(名)」の成り立ちをちょっと調べてみると、諸説あるのですが「無線で呼び合い易い呼び名を用いた」のが始まりの様です。
日本ではインターネットの普及に伴い、認知される様になりましたが、「偽名」という印象をもたれる方も多く、そういう方が多く集う掲示板では、運用の約束事として実名での書込みを謡っている事もありますね。もっとも、書込みに使われた名前が実名か偽名かなんて事は、読み手(掲示板の管理者を含め)には判断する方法は無いので、例えば「草刈 真青」とでもしとけば良いのでは?
実社会でも、本名は名乗っても自宅住所や電話番号なんかは、いきなり開示しないですよね。ある程度話しをしたり、軽い付き合いで「気心知れた」との判断があって教えると思います。ネット上でも似た様なものですから、ある程度ROM(読むだけ)ってから、運用の約束事や暗黙の了解等に見当をつけてから入っていけば良いと思いますよ。

実は草妻さんもご存知の、某ブログのコメント欄に、「通りすがり」のハンドルで書込んでいたりします。
ブログオーナーには「飛魔人」でも構わないのですが、読者さんの関係で・・・・(笑)

投稿: 飛魔人 | 2010年9月14日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/49440955

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(9/12):

« 山小屋通信(9/11) | トップページ | 山小屋通信(9/18) »