« 山小屋通信(9/24) | トップページ | 山小屋通信(9/26) »

2010年9月25日 (土)

山小屋通信(9/25)

今朝の最低気温10.1度。辛うじて10度台だ。小屋の室内気温は灯油ストーブを焚きっぱなしだったので、25度と寒さで目覚める事はなかった。晴れた所為で放射冷却がおきたんだろうな。

今日も焼却ペール缶に火を熾し、作業に入る。昨日は手を付けなかった杉丸太を玉切する。これが終れば、隣地からの撤収作業は終了だ。もっとも玉切した丸太の処理はまた別の話し。
まずは杉丸太を玉切り場まで、全て運ぶ。見た感じ、大した量では無いと思っていたが、以外に溜め込んでいたんだなぁ。広葉樹に比べると、杉等の針陽樹はやはり軟らかく、スムーズにチェンソーが切れ込んで行く。午前中一杯かけて、杉の玉切り終了。

午後からは、割って天日晒ししていた薪を棚へ積み込む。これで薪棚二号は、半分が埋まった。
Cimg2988
在庫予想はほぼ当り。いやぁ、薪棚を改築してからここまで在庫出来たのは、初めてだなぁ。もっとも来月になれば、壱号の薪が減り出すので残り一ヶ月の光景でしか無い訳なんだが。
理想を言えば、この秋に薪棚一杯分の原木を集めておきたいところだが、その保管場所をどうやって確保するかという問題もある。とは言え”一区切りついた”の達成感を味わえた一日だった。

|

« 山小屋通信(9/24) | トップページ | 山小屋通信(9/26) »

コメント

島の秘密基地は老人クラブとなりました。
退職して2年半の日本からの友人夫婦と我々、、
立派な老人、、、でした!!
あれ これ それ、、代名詞のオンパレード、、
筋力&運動神経の低下で足つきが オットットット、、
口の筋肉はまだ低下してないので ようしゃべる、、
しかし、内容はしっかり老化してました。
外壁張りのプロジェクト、、始めようとすると
「あれ、どこにあったかなあ、今ここに置いたけど」と仕事する時間より物を探す時間の方が長い、、
飛魔人さんの噂をしながら酒宴の日もありました。
クシャミ出ませんでしたか?

投稿: 草刈マッサオの妻 | 2010年9月26日 (日) 01時30分

草妻さん、こんばんは

>退職して2年半の日本からの友人夫婦と我々
積もる話しもあるでしょうから、手よりも口の方が良く動くの仕方ないかもしれませんね。

>飛魔人さんの噂をしながら酒宴の日もありました。
この四日間は、クシャミする間もなく動いてましたからねぇ。あ、もしかしてそちらの22日かなぁ。

投稿: 飛魔人 | 2010年9月28日 (火) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/49558736

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(9/25):

« 山小屋通信(9/24) | トップページ | 山小屋通信(9/26) »