« 山小屋通信(10/23) | トップページ | ”うりんぼ”見参! »

2010年10月24日 (日)

山小屋通信(10/24)

予報では午前中は晴れだったのに、眼を覚ませば曇り空。こりゃ、昼過ぎには雨になりそうだな。

Cimg3020

一昨年に仕込んで、仮伏せのまま放置しているホダの様子。傘が開き切っちゃてるけど、これでも美味しく食べられます。ってか、出汁の元と考えると、傘が開いたものの方が良い出汁が出る様に感じる。食感は傘が開く前の方が、コリコリして良いけどね。
これっくらいだと、炭火で焼いて醤油も捨て難い。

Cimg3014

丁度、食べ頃なのはこれくらいかな。
キノコ汁によし、鍋によし、軽く湯がいて大根卸しに和えてよし。
ちなみに、煙草の上に写ってるのは幼菌で、スーパーで売られているナメコは、このサイズで出荷されている。但し、栽培方法が異なるので、味は原木栽培の方が良い。
私の考えだが、「食ってみて美味い」事と、「安定共有」は必ずしも矛盾はしない。だが、”食べ比べてみて”明らかに味の違いがあれば、そこは主観といえどハッキリと主張する。

Cimg3022

昨夜の鍋。茶色いのが自家栽培のナメコ。
下拵えした妻によれば、「ナメコ鍋だよぉ~」ってくらいに、ナメコが入ってます。
ぱっと見は「水炊き鍋」ですよね。でも、これで味に飽きがこないし、翌日の昼飯は鍋の残り物の、”ぶっかけkご飯”ですが、お腹の調子を崩さないんですよねぇ。

本質の作業、先々週に回収してきた玉丸の薪割り。いや、美味しい鍋料理を食べ過ぎた感があるので、薪割りした訳ですが、Φ20クラスばっかなので息が切れる・・・

|

« 山小屋通信(10/23) | トップページ | ”うりんぼ”見参! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/49837849

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(10/24):

« 山小屋通信(10/23) | トップページ | ”うりんぼ”見参! »