« 山小屋通信(10/3) | トップページ | テレビジョン、沈黙 »

2010年10月 4日 (月)

緊急地震速報

それは日曜日の朝の事だった。山小屋のご近所さんとお喋りをしてたら、私の携帯電話から聞き慣れぬ音が。メールや音声着信の音ではないし、最初は「どっかで目覚ましが鳴ってる?」と思った。
んで、ウェストバッグから携帯電話を取出して、画面を確認すると

「緊急地震速報 新潟県で地震発生 強い揺れに備えて下さい」

初めて見たよ、「緊急地震速報」。
いや、今の機種にその機能があるって事は知ってたけどさ。
山小屋があるのは長野県なんだけど、最南端に位置するので新潟県境まで、軽く200kmほど離れているからピンと来ないんだよねぇ。

ちなみに地震発生時刻は09:26時で、速報を受け取ったのは09:27時。気象庁のスパコンが地震動を観測してから、影響範囲を演算して速報を発するまでに大凡、一分が必要と言われているんだけど、それをこの目で確認するとは思わんかった。


|

« 山小屋通信(10/3) | トップページ | テレビジョン、沈黙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/49651857

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急地震速報:

« 山小屋通信(10/3) | トップページ | テレビジョン、沈黙 »