« ”うりんぼ”見参! | トップページ | 山小屋通信(10/30) »

2010年10月26日 (火)

寒!

「来るぞ、来るぞ」な情報は得ていたのだが、ここ数年の”へたれな冷え込み”&”残暑の名残”で、鈍った体には堪えた。日中はまだ良かったんだけど、昼過ぎから冷たい北風が強くなり、日没後はマジに「冬の寒さ」です。
まぁ、暖房を入れる程では無いのが救いな訳で。

今回の寒波は長続きしないようで、木曜日以後は平年より高めの気温に戻るらしい。となると、今回の一過性な冷え込みとその前の降雨で、ナメコの発生に期待できるかもしれんな。ただ、週末の天気が雨模様となってるのが気になるところ。山小屋へ出撃するか、里で雑用をこなすべきか。
壊れたテレビの代替機を買いに行かにゃならんし、アンテナ工事の打ち合わせも必要。クルマのタイヤ交換もせにゃならん。

|

« ”うりんぼ”見参! | トップページ | 山小屋通信(10/30) »

コメント

こっちも うすら寒い~~です。
その上、Hot water tankが寿命で水漏れ。
漏れ始めてすぐに見つけたので 床が洪水になるほどではなかったのは幸いだった。
貯湯タンクの寿命は短くて7~8年、、、
そろそろかねえ~~、、、と言ってた矢先だった。
業者が来て新技術のタンク無しを勧められた。
リンナイの瞬間湯沸かし器タイプだった!!
値段が従来のHot water tankの2倍半。
従来のは恐竜技術というのだそうだ。
省エネ&日本技術を信用して思い切った!!
あ~あ、ふところが寒~~い、、、、

投稿: 草刈マッサオの妻 | 2010年10月27日 (水) 04時06分

おはようございます~

模様が替わりました、秋模様
北の方はすでに雪見の紅葉のようです。

紅葉を見に来た人たち寒そう~~

投稿: GYO | 2010年10月27日 (水) 07時33分

GYOさん、こんばんは

はい、この秋バージョンは、切り替えを忘れる事が多いので、他のテンプレートに比べて掲載期間が短いのです。(をひ!)

一昨年に訪れた、岩手八幡平では本寒波で、一面の雪景色となったそうです。
うちの山小屋周辺も、零度近くまで下がったようで、そろそろ冬季野戦装備に完全切り替えせんといかんかも。

投稿: 飛魔人 | 2010年10月28日 (木) 00時14分

草妻さん、こんばんは

おや、そちらは給湯タンクが故障ですか。生活に直結するものですから、多少高くついても早急な対応をしないと不便ですもんね。
しかし、生活に必須なものほど、懐が寒い時に限って壊れてくれますねぇ。

日本製品、省エネについては世界トップだと言えますが、耐久性については最近は疑問符がついちゃいます。
得てして、「化石技術」の方が非効率ながらも、タフだったりして。

投稿: 飛魔人 | 2010年10月28日 (木) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/49856942

この記事へのトラックバック一覧です: 寒!:

« ”うりんぼ”見参! | トップページ | 山小屋通信(10/30) »