« 山小屋通信(10/11) | トップページ | テスト »

2010年10月13日 (水)

会議

と言っても、業務の話しぢゃない。我が家のテレビ故障を受けて勃発した、「地デシ化する?しない?」についてである。
我が家のテレビ視聴環境は少々厄介で、難視聴対策の共聴システム(CATV)でこれまで視聴していたのだが、このCATVでは地デジ対応はなされない。つまり自力でアンテナを設置する必要が有る。
で、戸建住宅だが二世帯住宅であるため、うちの都合だけで地デジ化できない。いや、雨に降り込められた休日を費やして情報収集に努めた結果、物理的・技術的にソフトランディングさせる方策は判明してはいた。
でもね、一方的に「これこれ、こういう風にやれば出来るから」では、粛々とは進まない訳でやはり”こんせんさす”つう物がいる訳だ。当然ながら導入にあたって発生する費用だとか、少なくとも来年七月まで使用可能な財産を無駄にしない方法だとか、アンテナ設置費用の負担割合なんて生臭い話しもしなくちゃいけない。
更に地デジ化にあたって、総務省は「受信障害は発生しない」などとほざいているが、そんな事は有り得ない事が容易に想像できる程度の知識と経験もあるから、「無駄な投資になるかもしれない」可能性にも触れなきゃならない。

まぁ、根回しが効いて地デジ化に関してはGo!サインがでた訳だが、なんの努力もせずにスネ子してたのが、最大の利益を売るのは癪だなぁ。「たわけたお笑い番組」だの、「訳も判らずバカタレが騒ぐだけの、スポーツ中継」だのを観せられるのは嫌だなぁ。

|

« 山小屋通信(10/11) | トップページ | テスト »

コメント

こちらは既にチデジ化してまして、、マンションの共同アンテナを使いクリアな画面はいいのだが、、以前のTVの方式と違い送られてくる画像が若干遅くなる。その分、時報は遅らせて表記しているようです。。
不便な部分はないですがね、、旧のTVと一緒に見なければ時間差がないけれど、、近くで実際経験すると何か変だ。

デジタル化したい理由ってなんだ、、別段そんなに今までだって不便感じた事が無いのにと思う。それとデジタル化すると、、大雨の時に電波が途絶えませかね~BSなんか途絶えて見られないときもある。。政府も罪な事をしますね~強制的にTVを買わせようとする意図はなんだろうか、、たんなる電機業界の思惑なんだろうかと、

投稿: GYO | 2010年10月14日 (木) 08時49分

GYOさん、こんばんは

「時報の遅れ」は、アナログと異なり圧縮データを、受信機(チューナー)で復元するのに必要な時間でして、チューナーに仕込まれているCPUの性能に左右されます。
初期の製品でも、最大で5秒程度なので、実用上の問題は無いと言うことになってますね。

>デジタル化したい理由ってなんだ
ずばり、「携帯電話が普及したから」です。(笑)
テレビが普及した昭和40年前後の頃は、電波利用の需要はさほど多くはなかったので、テレビ局が「将来、使うかもしれない」ってだけで、VHF・UHF帯をごっそりと抑えたまま、塩漬け状態なんですよ。これらを整理して有効活用するってのが表向きの理由です。

>BSなんか途絶えて見られないときもある
BSと地デジでは、送信出力も電波放射の仕方も異なりますから、降雨の影響は心配ないですよ。

>たんなる電機業界の思惑なんだろうかと、
電器業界よりも、通信業界からの圧力ですわ。国内の需要は小子高齢化で縮小傾向にありますが、WEBの普及等で一人当りが使う電波使用量が加速度的に伸びています。その為、携帯各社は旧規格を切り捨てて、電波の効率的な利用って奴を進めてきましたが、それも物理的に限界に来ています。他にはカーナビの普及も見逃せないですね。衛星測位の電波を受信するし、WEBへのアクセス機能も備えてきてますから、電波需要は逼迫する一方にあります。

投稿: 飛魔人 | 2010年10月15日 (金) 01時22分

へぇ~そうなですか。。
表向きは電波の再利用ですか、、裏は。。なんて聞くと「あ~~やっぱりか」的な事ですね。一般庶民には関係の無い話かも、聞くだけ野暮かも(笑)
通信業界も結構力があるんですね~驚きました。

いろいろと私の疑問に丁寧に答えてくれて、ありがとうございます<(_ _)>

投稿: GYO | 2010年10月15日 (金) 17時25分

GYOさん、こんばんは

はい、まさに「やっぱりねぇ~」な理由からです。(苦笑)
ただ、笑ってばかりも居られない。
「難視聴域を無くす最適な方法は、衛星放送(BS)」という事ははっきりしており、これに必要な費用即ち税金ですが、\600憶程なのですが地デジではこの三倍弱を投入されているんですね。
更に「地デジで難視聴が解消されない場合」には、衛星放送で対応するという、二重投資。
この上、放送されるコンテンツが「嘘八百に、たわけたお馬鹿番組」と来た日にゃ、何のために税金を収めて来たのかと情けなくなります。

>通信業界も結構力があるんですね~驚きました。
「利用者の急速な伸び」という、”声無き声”って奴が働いた結果です。

投稿: 飛魔人 | 2010年10月16日 (土) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/49727570

この記事へのトラックバック一覧です: 会議:

« 山小屋通信(10/11) | トップページ | テスト »