« 山小屋通信(11/07) | トップページ | 山小屋通信(11/13) »

2010年11月 9日 (火)

熊鈴GET!

Cimg3039

山小屋周辺もご多分に漏れず、熊出没の報告が村役場へと寄せられている。過去に睨み合った経験があるから、必要以上に怖れるものでもないのだが、目撃されているのが子連れと言うので、先方のデフコン・レベルも高いと思われるので、熊鈴を買って来た。

本当は先週末に買うつもりだったが、山小屋への道中に立ち寄ったお店は、どこも空振りだったのよねぇ。飯田まで出れば売ってる店の見当もついていたし、恵那でも多分、入手できるだろうけど、空振りの可能性は皆無では無し。
で、ふと思いついて登山用品店なら街中でも売ってるだろうと、「好日山荘 春日井店」へ。
さほど広くはない店舗内にて、小道具売場で探してみるも、発見までちょっと手間取ってしまった。いやね、登山用品店なんて久しく訪れてなかったからさぁ、あれやこれやと目移りしちゃう訳よ。(笑)

で、肝心の「熊鈴」だが、真鍮製のは見た目も音色も良いのだが、値段が高い。\2000/個を下らないんだもん。
値段と音色で気に入ったのは、鈴三連タイプのもの。見た目の軽快感も気に入ったのだが、如何せん鈴の取り付け部の縫製が”やぐい”。ちょいとハードに薮漕ぎでもしようものなら、簡単に脱落してしまう怖れ有り。ハイキング程度なら良いんだけどねぇ。
結局、銅製のカウベルタイプ+革ベルトに落ち着いた。ベルトが布製のものにも心惹かれたんだけど、見た目に大きな違いは無いけど、音が気に入らなかった。行動中は常に「カラコロ」と音がするから、耳障りにならない方が良いもんね。
で、妻とお揃いに二個を購入。妻は私ほどハードに森へ入る事は無いが、それでも沢に水を汲みに行ったりする事も有る訳で、「まさか、こんな所には」という事態が起こり易い、行動パターンな上に本人に危機感が無いので。

帰宅して在庫の\100均カラビナをつけて、忘れない様に山行き用のウェストバッグに装備した上で渡す。カラビナ付ならズボンのベルト通しにぶら下げるだけだからね。


|

« 山小屋通信(11/07) | トップページ | 山小屋通信(11/13) »

コメント

おはようございます~
なにやらすごい事になってますね~お山にいらっしゃる方は、、

こちらはサルとカモシカ、いのししに、、
近くに1級河川のがあるが渡ってきようなものなら
大騒ぎになるでしょうね。。、

先日、噛みつき猿で有名になった東部地区は
富士山に近くで多くの森が点在しているけれど
近頃の過疎化で何処の似たような話・・・里山整備

今住んでいるところも過疎化で、どうなるのやら。

投稿: GYO | 2010年11月10日 (水) 07時28分

GYOさん、こんばんは

いやぁ、目撃件数自体は、平年とさして変ってないんですよ。
ただ、目撃された場所が人里に近い(っちうか、集落の真っ只中)事や、子連れ熊なので大事をとって装備した訳です。
さして高価な物でもありませんし。

そうそう、野生獣は河川敷を”通路”として利用しますので、都市部でと言えども油断できません。
むしろ山間部と違って、「まさか。こんなところまでは」と油断している事が多いので、事故に至る可能性は大きいかもですよ。

「里山整備」、言うは易し行うは難しなんですよねぇ。昔の様に薪炭利用な生活に戻れば、あと言う間に進むのでしょうけど。
その為には地権者と地籍の確定を行わなきゃいけないのですが、これが遅々として進まない。
関係者によれば、「齢200歳の地権者がぞろぞろと~~」と、こっちの方が恐いかもです。


投稿: 飛魔人 | 2010年11月10日 (水) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/49985201

この記事へのトラックバック一覧です: 熊鈴GET!:

« 山小屋通信(11/07) | トップページ | 山小屋通信(11/13) »