« 山小屋通信(10/31) | トップページ | タイヤ交換 »

2010年11月 1日 (月)

寄り道

会社からの帰り道、RYOBIのインパクトを修理に出すべく、購入したホームセンターに立ち寄った。いや、別に購入した店でなくてはならない理由は無いんだが、帰り道でもあるしね。
サービスカウンターにて修理依頼をし、申込票に必要事項を記入して、修理品を預ける。「まずは”修理見積もり”としてお預かりします」と、係員が言うので「\5000を超える様なら連絡下さい。\5000以内であればそのまま修理願います」って事にした。

ついでに店内を散策(笑)。作業衣類売場に防寒具が並び始めていたので、手袋を物色。防寒手袋になかなか良さげな物を二点発見。どちらもシンサレートを使った、防寒・防水性を謳い手に嵌めた感触はまぁ、合格点。
問題は掌側の耐摩擦性だな。丸太を扱うと柔な素材では、下手すると一日でお釈迦になるんで。

建築金物&ネジ・ビスコーナーでは、こんなものを見つけた。ドア枠や窓枠を施工する際に、隙間を調節する楔だ。この楔、現場では大工が木っ端等から即席で創るのだが、セルフビルダーだとなかなかに作るのが面倒な代物でね。製品として入手できるならそれにこした事は無いという代物。
欧米では当たり前な商品らしいのだが、なぜか国内では見かけないのよね。もっとも、DIYで建具の交換なんてせんからなぁ。大体からして建築資材ってのは悪しき商慣行で「材工一式」でしか販売してねぇし。

と、久し振りに腰を落ち着けて、ホームセンター・ウォッチングでした。

|

« 山小屋通信(10/31) | トップページ | タイヤ交換 »

コメント

しばらく行かないとホームセンターも様変わりしていて、
ここに確かあったのが無いときがありますね。
しかし、ニューな物もあってそれこそウオッチングしてみると
結構に暇をつぶせて、たまに行っています。

ここ1ヶ月は行っていませんけれど、師走になれば
色々と新しいものが出てきて楽しいものです。

投稿: GYO | 2010年11月 2日 (火) 18時28分

GYOさん、こんばんは

ここ数年、店舗人員削減を出来るような、売場レイアウトに変更する事が多い様です。なので、数ヶ月訪れないと、店内の様相が一変しますね。

地域性も有るのでしょうが、名古屋市北・東部では業者向け商品(建材や建築消耗品)を扱う店舗が増えて来ました。
リーマンショック以前では、人員削減やってるホームセンターは業績悪化に歯止めが掛からなかた様ですが、以後ではむしろ「小数精鋭」な配置らしく、パートと思しきスタッフも応対に隙が無くなってますね。

投稿: 飛魔人 | 2010年11月 3日 (水) 23時59分

そうそう、、呼び出しボタンが各セクション毎に
設置されていますね。これも少数精鋭なのかもね。

建材系も飛魔人さんのおっしゃるように増えています。
以前は1箱等で買っていた業者が小分けした物を買っている様子伺えますね~

なんせ、ニッカボッカ服の方達や、似たような作業服を着た集団が目立つもの~~(笑)

投稿: GYO | 2010年11月 4日 (木) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/49910308

この記事へのトラックバック一覧です: 寄り道:

« 山小屋通信(10/31) | トップページ | タイヤ交換 »