« 山小屋通信(12/26) | トップページ | 年末の雑用 »

2010年12月27日 (月)

多目的兵員輸送車用、冬季野戦装備

まぁ、スタッドレス・タイヤの事である。
土曜日に上矢作からR418経由で山小屋に向かったところ、上村発電所を過ぎた辺りから、達原トンネルまでの区間がねぇ、もうテカテカの凍結路面だった訳。
幸いな事に、対向車も少なかった(平谷まですれ違ったクルマは二台)事や、登り勾配だったので致命的な状況には陥らなかったものの、S字の切り返しでは横を向きかける状態に。

スパイクタイヤが規制されてから、スタッドレスに切り替えてざっと15年程かなぁ。結婚する前は2シーズンで履き潰していたのだけれど、結婚後は騙し騙しで3シーズン体勢だったのを、今回は4シーズンまで延命をと考えたのだが甘かった。
雪上性能はともかく、氷雪ではショルダーの摩耗が進んだタイヤでは、かなりコントロールが難しくなっている事を思い知らされた。
妻もナビシートでありながら、かあんりの不安を覚えたらしい。緊急予算について提言したところ、予算執行に同意を戴けた。

年内の仕事も急遽、明日が御用納めとなったので、可及的速やかに装備調達しなくちゃだな。

|

« 山小屋通信(12/26) | トップページ | 年末の雑用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/50418851

この記事へのトラックバック一覧です: 多目的兵員輸送車用、冬季野戦装備:

« 山小屋通信(12/26) | トップページ | 年末の雑用 »