« 山小屋通信(1/9) | トップページ | 山小屋通信(1/15) »

2011年1月10日 (月)

山小屋通信(1/10)

雲一つない晴れ。今朝は良く冷えたな。09:00時で氷点下7度だったので、最低は9度くらいじゃなかろうか。
山小屋の温度計が壊れたので、その辺りはちょっと曖昧。

Cimg3099
近所で見付けた、氷の芸術。
屋根から滴った水滴が、その下に植えられている庭木に、氷柱となった。
一滴一滴とゆっくりと凍るので、中に気泡が入り込まないので、非常に透き通った氷になる。
いまいち光の辺り具合が悪いが、日差しを浴びると非常に美しい。
山小屋の冬は寒さは厳しいが、こんな自然の悪戯が見られるので、冬でも楽しみに事欠かない。

そうそう、庭の餌台に置いたミックスナッツ。先週に仕掛けておいたものが、奇麗さっぱりと無くなっていたので補充したら、早速カケスが食べに来た。
図鑑で調べてみると、秋から冬にかけてはドングリを食べているらしい。まぁ、そればかりって事も無いのだろうが、地面が雪に覆われているので、手軽に食べられる餌台に食べに来たのだろう。

散歩から戻ると妻が興奮した面持ちで、「アオゲラが来たぁ!」と。
広葉樹が葉を落としたこの時期、野鳥を観察するには絶好の時期なのよね。

|

« 山小屋通信(1/9) | トップページ | 山小屋通信(1/15) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/50570598

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(1/10):

« 山小屋通信(1/9) | トップページ | 山小屋通信(1/15) »