« 山小屋通信(1/1) | トップページ | 山小屋通信(1/3) »

2011年1月 2日 (日)

山小屋通信(1/2)

昨日に続き本日も良い天気。

今日は作業はお休みして、動物の足跡観察。www

しかし、別荘地内には新しい足跡が見つからない。あるのは二日前の古いものばかり、新しいのはポッケ(近所の犬、和雑)のばっか。
で、林道を登っていくと、ポッケの足跡が無くなると共にでるはでるは、狸に狐に猪に野鼠。猪は子連れとみえて、大小二種類見つかった。
どうやら、ポッケの気配が動物を遠ざけていたもよう。
意外なのは、野兎の足跡が見られなかった事。山小屋を作り始めた七年前は、良く目にしたもんなのだが。

久し振りに上の別荘地まで歩いたが、息が上がる程ではないものの、上着を脱ぎたくなるくらいには暑くなった。腰痛の後遺症はまだまだ続いている事を実感。まぁ一昨年は「長時間、立っているのが辛い」だった事を考えれば、もどかしいペースではあるものの、順調に回復していると考えれば良いか。

Cimg3090
他には、昨日のキツツキと再会。じっくり観察したら、アカゲラではなくアオゲラと判明。
こいつの行動を見ると、どうやらうちの巣箱を突いた犯人ではなかろうか。キツツキに縄張りという行動が有るとする資料は、ちょっと探した程度はみつからなかったが、「餌場」程度の行動は有ると思われ、二日連続の遭遇は、その可能性を見せていると思う。
ま、これでゲラ三種コンプリートに、リーチだな。残すはアカゲラだ。

|

« 山小屋通信(1/1) | トップページ | 山小屋通信(1/3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/50472622

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(1/2):

« 山小屋通信(1/1) | トップページ | 山小屋通信(1/3) »