« 山小屋通信(1/16) | トップページ | 活字が廃れる一旦を、垣間見た気がする »

2011年1月17日 (月)

雪景色の出勤

予想通りの積雪に、「公共交通機関で行くか、マイカーか」の選択が頭をよぎるも、WEBでJRと高速道路の状況を確認してからと、チェックする。
JR:「東海道本線、上下線で運転見合わせ」、うわぁぁぁぁ!併走する名鉄もダイヤが相当に混乱してる様子。そりゃそうだ、昨夜ですら降雪による運転見合わせが報じられていたんだから。
次に高速はと見ると、名神は一宮JCで渋滞している様だが、むしろその先の岐阜羽島以西が、酷い渋滞状況のようだ。が、下り線に限って言えば豊田IC以東が通行止規制なので、交通量は少なめなはず。あと、多分無駄だろうと東名阪を見ると、へ?規制無しなの?でも、昨夜は雪の為に上下線で不通だったでしょ?少々混乱するも、高架道路である東名阪が例え通行出来たとしても、凍結で禄でもない目に合いかねないし、接続する名古屋高速は全線で通行止なので、高速を下りてからの一般道の渋滞は火を見るより明らか。

で、名神で出勤した訳だが、この選択は大正解。さすがに開通以来五十年近く、物流を支えて来ただけあって、降雪時のノウハウはしっかりあって、路肩にすら殆ど雪を見ないし、交通量も普段より少なく快適に巡航できる。ラストで一宮ICで降りるか東海北陸自動車道で一宮西ICまで行くかで迷ったが、一般道の渋滞を見越して後者を選択し高速を降りたら、案の定の渋滞だった。こっともICから会社までは普段なら五分程の距離だし、いざとなったら裏道にエスケープするだけと、のんびりと走って始業15分前に到着。
んで、始業前に到着したのは私とパートの方が一名のみ。パートの方は始業ギリギリで滑り込んで来たが、社員は二名が途中駅で遭難、一名は始業時間に最寄り駅へ到着という有り様。

さて、明日はどうなるかなぁ。予報では明朝までに5cm程度の積雪が見込まれるし、なにより夕方まで降り続いた雪の為に、路面にはシャーベット状の雪が結構あるしで、凍結するのは必至だしねぇ。
まぁ、今日と同じ経路で出勤するのが無難かな。

|

« 山小屋通信(1/16) | トップページ | 活字が廃れる一旦を、垣間見た気がする »

コメント

いつも降る雪国と比べて。。。なんて言っていたら
その雪国と言われる地方でも道路が大渋滞となるこの頃
雪で道路が通行止めになるとたいへんですね~
こちらは全くその影響はない???

とまでは行かないでしょう。私は通勤とか出張もないし
目的地に行こうということでさえ、今日は通れないと思えば
行かなければいい、、、と考えれば良し。

だが、勤めている人にとっては大変ですね通勤とかに
その御苦労様が伝わってきます。飛魔人さん!

投稿: GYO | 2011年1月18日 (火) 07時41分

GYOさん、こんばんは

雪国の渋滞ですが、暖冬続きで除雪予算削減。除雪体勢の縮小の影響も、あるやもしれません。

悪天候時の出勤は、大雪に限らず厄介ですよね。GYOさんも現役の頃には、苦労されたと思います。
幸か不幸か、郊外の営業所なので都心に向かうよりは、渋滞し辛いので、今回は助かりました。
名神高速は大雪に見舞われ易い、関ヶ原を抱えているので、降雪対策のノウハウが緻密に積み上げられているようで、相当に「打たれ強い」道路だと思いました。

投稿: 飛魔人 | 2011年1月19日 (水) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/50616682

この記事へのトラックバック一覧です: 雪景色の出勤:

« 山小屋通信(1/16) | トップページ | 活字が廃れる一旦を、垣間見た気がする »