« 山小屋通信(2/20) | トップページ | 「割り箸はなぜ、減っている?」 »

2011年2月27日 (日)

アッシーの一日

今日は妻の命令で、豊橋市にある「Studio うもーりー」まで、ぷちドライブ。当初予定では09:00時出発だったのに、目覚めてみれば10:30時って、ダメダメぢゃんかぁ。
当初に予定していたルートを全てキャンセルして、東名高速を音羽蒲郡までかっとび、予定外の小坂井バイパスまで動員(つか、これはルートミス。有料道路だかんね)して、13:30時頃に目的地着。

現地着して店内を一通り巡回するも、園芸店としてはかなり嗜好を絞った品揃えらしく、私にはよ~判らん。しかしながら妻には「ネコに木天蓼」らしく、店内の花苗に夢中で一切がアウト オブ 眼中。

幸い、薄曇りなれどお天気は良好で、風も穏やかな上に気温も上々。これでチャリがあればなぁ~。まぁ、無い物ねだりしても仕方が無いので、徒歩で周辺巡りに出かける。昼食がまだだったのでラーメン屋でもあればなぁと、県道まで出てみるも、風俗店舗が多いんですけど。周辺は住宅街っぽいけど、新旧の建築様式がてんでんばらばらに立ち並び、統一感に欠ける。
そうこうするうちに、ホームセンターを見付けたので威力偵察。ここでOREGON社の「パワーシャープシステム」というものを見付けた。
チェンソーを使った経験が無い方には判り難いと思うが、ソーチェンの目立ては面倒な上に「ちゃんと砥げているか?」という不安がつきまとう。それを専用のソーチェン・ガイドバー・砥石で、簡単にしちゃおうな製品。
スターター・キット@14インチで、\10000程だけどソーチェンがノーマルの倍近い値段なので、稼働率が低いアマチュア向けといった位置づけかな。

頃合いをみて「そろそろかなぁ」と、ホームセンターを後にして戻り始める。堤防上の道路に出てぽてぽて歩いていたら、妻から携帯に「買い物終り」と着信。概ね五分程で合流できる位置まで戻って来ていたのは、我ながら見切りの正しさを誉めてやりたい。
帰路はちょっと蒲郡周りと計画していた通りなのだが、ラジオでは東名下り線豊田JC付近で4km、岡崎IC付近で2kmの渋滞を告げている。もともと高速を使うつもりは無かったから問題無しなんだけど、25年前に毎週通った道へ出るのに手間取った。いやね、最新地図から得た情報+過去の記憶の乖離が大き過ぎてさぁ。(笑)
帰路もかつて通い慣れた道が、大きく付け替えられた現状をみつつ、更に付け替えられる予感と共に帰着。


|

« 山小屋通信(2/20) | トップページ | 「割り箸はなぜ、減っている?」 »

コメント

アッシー、どうもありがとう(^^)/
お陰でお気に入りのお花をゲットできました♪
まあ、天気も割に良かったし暖かかったから、丁度良い気分転換にもなったんじゃないかな?

投稿: よしこ | 2011年2月28日 (月) 23時20分

>まあ、天気も割に良かったし暖かかったから

だから、だから、チャリに乗りたかったのよぉ~~~~!
あそこら一帯、埋立地なんで起伏は無いに等しいしぃ。

しかし、近所にあった資料館、土日閉館って意味無いぢゃん。いくら入館無料だとしても。

投稿: 飛魔人 | 2011年3月 1日 (火) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/50991264

この記事へのトラックバック一覧です: アッシーの一日:

« 山小屋通信(2/20) | トップページ | 「割り箸はなぜ、減っている?」 »