« 今さら遅い! | トップページ | 山小屋通信(2/12) »

2011年2月10日 (木)

「光」の勧誘電話

弟宅が光回線に変更するらしく、今日が工事日だったらしいのだが、業者がやって来て「出直してきます」と帰っていったらしい。
で、妻から「うちも”光”に替えようよ」と。理由を訊くと「だってさぁ、日中にしょっちゅう勧誘電話が掛かって来るんだよ。”光”に替えれば掛かってこないでしょ」との事。

いや、それって”光”に替えても掛かって来るから。光回線(FTTH)サービスを提供している業者は、複数有るので「弊社のサービスに乗り換えていただければ・・・・」って、掛かって来るから。
まぁ、他にも色々とコスト(月額の利用料金ね)や、電話番号変更に伴う告知の手間(NTT固定回線を解約した場合)など、デメリットの方が多い事を一つ一つ検証しつつ説明する。

勧誘電話の常套句は「月額の利用料がお安くなります」というものだが、これが本当に安いのか?
妻にちょっとしたケース・スタディをしつつ検証したのだが、現状でxDSLで安定した通信が出来ていれば、”光”に切り替えるとコストアップになる訳です。
更に「光電話(IP電話)」に切り替えてNTTの固定回線番号を維持するとなると、それに費用が掛かってこれが\4200必要。単に工事費としての一時費用ならともかく、月額であるとするなら(WEBサイトの表記では、判断出来ない表現になっている)全然、安くない。

我が家の場合、NTTの固定回線番号は親父から引き継いでおり、親戚関係の連絡網で使われているので、簡単意は廃棄できないという理由も大きい。親父が亡くなって二十年近くが経っており、親戚には私の携帯電話番号も教えてあるのだが、訃報連絡に代表される緊急連絡は固定電話に掛かってくるのよね。
これらのレガシィ・ジェネレーションへの対応が不要になればとも思う半面、マニュアル頼りで勧誘電話を掛ける無駄な努力は止めえくれんかなぁ。

|

« 今さら遅い! | トップページ | 山小屋通信(2/12) »

コメント

たった今昨日に続いてまたまたヤフーBBから勧誘の電話がかかってきました!(^^;

>「光電話(IP電話)」に切り替えてNTTの固定回線番号を維持するとなると
これ一応聞いてみたんだけど、固定電話は変わりませんとの話でしたよ。それでセットでやはり6000円弱とか。

まあ、替えても殆どメリットがないので現状のままで結構です!っと話しておきました(^^;

投稿: よしこ | 2011年2月10日 (木) 17時35分

>固定電話は変わりません

正しくは、「今までお使いの固定電話番号を、光電話で使える手続きを行って戴ければ」が抜けてますね。
しかも一時的に工事費用が\6000以上掛る。

「"光"は速くて安定している」とは言っても、うちはxDSLでも十分な速度が出ているし、安定して稼働してる。
乗り換えのメリットは無いよなぁ。みかかが「メタル回線は全廃し、全て光収容に移行します」って言い出さない限り。(笑)

投稿: 飛魔人 | 2011年2月11日 (金) 00時31分

色々と光の業者の勧誘には参ります。

固定電話ってあまり使わない~先月が1760円、今月が1680円、この上にIP電話なんか登録したって使わないでは無駄。

新しいパソコンを買うと同時に回線は光フレッツにしました。マンションに光開通してるし1家族使用毎に
マンションにバッグマージン入るらしい。まぁこれも
マンション管理助けとなればと言いませんがね。

光に切り替えても勧誘はひっきりなしですよ、。でもお断りしてます。
回線やり直しも面倒だしね、、簡単ですと言ってもね
安くなるってのも引っかかる。その言い分は魔物ですな~

以前の勧誘は「あなたは絶対に高い買い物をしている」って言葉が多かったが近頃は何でも安い、、か
固定電話の勧誘も同じですね、、

投稿: GYO | 2011年2月13日 (日) 11時47分

GYOさん、こんばんは

IP電話ですが、意識する事無く使えますよ。うちはADSLの契約に含まれているんですが、固定回線から掛けた際に、IP電話の方が通話料が安くなる時には、自動でIP電話から発信しています。
携帯電話に掛ける時なんかは、ちょっとだけ通話料が安くなります。(笑)

料金なんですが、月額使用料は以前と比べて、下がって来てはいるんです。ただ、通信インフラを一本化し過ぎると、トラブルがあった時の冗長性が失われるのが恐い。
固定回線があれば、古いアナログモデムで細いながらも、回線確保ができますので。(笑)

妻には「夫が技術に詳しいので、夫に話してくれ」と言って、切っちまえと言ってあります。


投稿: 飛魔人 | 2011年2月15日 (火) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/50825622

この記事へのトラックバック一覧です: 「光」の勧誘電話:

« 今さら遅い! | トップページ | 山小屋通信(2/12) »