« 大雪・厳冬と言うけれど | トップページ | 「光」の勧誘電話 »

2011年2月 8日 (火)

今さら遅い!

名古屋市議報酬半減案、民主・前市議ら容認へ トリプル投票結果で一転

 名古屋市議会の解散の是非を問う住民投票で失職した民主党の前市議らは8日午前、市内で会合を開き、河村たかし市長が提案する議員報酬半減への賛成を掲げて出直し市議選に臨むことで一致した。

 河村市長は、自ら率いる地域政党「減税日本」から報酬半減に同調する候補者を40人近く擁立する方針。すでに賛成を表明した公明に加え、解散前の市議会で最大会派だった民主勢が賛成に転じることで、改選後の市議会で、議員報酬が年800万円に改定される可能性が高まった。

 名古屋市議の報酬は条例で年1600万円と規定。市議会は昨年11月から、特例で月20万円を削減してきた。河村市長は昨年2月以降、5度にわたり、年800万円に半減する条例改正案を市議会に提出していた。

 議会はいずれも否決した一方で、有識者や無作為抽出の市民で構成する検討会議で報酬額を定める条例を11月議会で可決した。

 6日に行われた市長選や住民投票でも議員報酬は焦点となり、河村市長側の地滑り的勝利の原動力になった。

 民主市議団前団長の諸隈修身氏は会合後に会見し「投票で示された民意を最大限尊重しようという判断。慎重な意見もあったが、『半減じゃないと勝ち抜けない』との見解で一致した」と述べた。

 恒久的な市民税10%減税には「市民サービスを低下させないことと、借金を増やさないことが条件。財政状況を見ながら判断していく」と反対を表明した。

 これに対し、河村市長は「民意を大事にするというなら、市長選で対立候補まで立てて反対した過去を総括してから決めるべきで、目先の選挙対策だ」と批判。報酬半減は議員のボランティア化を進めるためであり「そういう理念があるのか。市議選が終わればまた元に戻すと疑わざるを得ない」と切り捨てた。

(中日新聞)

河村氏の主張を全面的に支持するほどお人好しでは無いけれど、投票で「おめぇ~ら、いらねぇよ」の意思を突き付けられるまで、既得権益にしがみ付いてたのが悪い。
まぁ、年収800万円が名古屋市議会議員の報酬として高いか安いかの判断は別ではあるが、市職員の給料をポンポンと切っておきながら、議員報酬は据え置きでは筋が通る訳無いという、当たり前の判断ができねぇ大たわけなんぞいらねぇよと、有権者が判断するのは当然の事だろうが。この程度の空気すら読めない馬鹿に、給料を払うほど財政に余裕は無いという、まっとうな判断を有権者がしただけの事。
本来なら、市議会解散要求の署名活動結果が出るまでがタイムリミットだった訳で、その程度の戦略・戦術眼も持てないあたりが、民主党の田分けさを象徴しているんだが、半分は旧社会党の馬鹿で占められているからなぁ。

|

« 大雪・厳冬と言うけれど | トップページ | 「光」の勧誘電話 »

コメント

おはようございます~
同感!

国も同様な状態ですな~
こちらも市議選あったけどそれも似たような
国も県も市も浮かれている場合じゃありません。

投稿: GYO | 2011年2月 9日 (水) 07時33分

GYOさん、こんばんは

戦後60年のツケが溜まっていますので、なんとかせにゃならん。問題はツケを払い終えるまで、その痛みに耐える覚悟があるのか?なんですけどね。

名古屋市議の報酬問題、1600万円/年の根拠も示さず、議委員定数も削減せずでは、有権者からそっぽ向かれて「クビ」を言い渡されるのは目に見えていたんですけどねぇ。
私も解散に一票を投じましたが、来月の市議選は河村サポーターズの圧勝となる予感なので、カウンターパートをど何処にするか検討しなきゃ。

投稿: 飛魔人 | 2011年2月 9日 (水) 23時58分

もと名古屋市民だった事のあるマッサオ&妻、、
選挙どうなったかなあ~~、、と思ってたら、、、
河村&大村だかが 二人そろって小沢に挨拶に行ったじゃと????
お二人さんは小沢の配下???
我らが知る小沢はマスゴミ、メデイアから得るもの、、だけだから小沢の心中&政治意図は全くわからん、、、
お二人さんには 小沢の心中が わかるんじゃろかねえ、、。

投稿: 草刈マッサオの妻 | 2011年2月12日 (土) 01時51分

草妻さん、こんばんは

河村氏は元民主党所属でしたが、小沢派には属してなかったと思います。
大村氏は愛知県知事選挙に立候補するにあたって、自民党を離党してますので、これまた小沢派では無し。

小沢氏のイメージはともかく、氏は自民党を離党する頃から一貫として、政治改革を掲げてきてますから、改革を掲げて当選した両氏が、後押しを得る為に挨拶に行ったのは当然かな?ま、それが吉とでるか凶と出るかは、統一地方選挙の結果待ちという所です。

投稿: 飛魔人 | 2011年2月15日 (火) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/50816860

この記事へのトラックバック一覧です: 今さら遅い!:

« 大雪・厳冬と言うけれど | トップページ | 「光」の勧誘電話 »