« 山小屋通信(3/12) | トップページ | 山小屋通信(3/19) »

2011年3月13日 (日)

山小屋通信(3/13)

放射冷却で霜が降りたようだが、日差しはタップリなので暖かい。キルティング・コートでは汗ばむので、薄手のブルゾンに装備転換する。

とりあず、尾根の反対側にある治山工事現場へ偵察に。植林地であるのであまり期待はしていなかったが、キューシキの荷台に半分位の雑木をゲット!最初は林道へ引っ張り上げなきゃならんかと思ったが、じっくりと観察するとトラバースで運び出せるラインが見つかった。

一旦、山小屋へ戻り原木を下ろして、再出撃。昨日、I田さんから教えて貰った、作業林道の偵察。国道から徒歩でのアプローチは見付けたけど、林道への入り口は「多分、ここだろうな」なレベルでしか特定できなかった。
ただ、作業道沿いには雑木やら割と太い杉玉やらがご~ろごろ。作業道に乗り入れさせて貰えれば、宝の山状態だなぁ。

昼食後は時間が中途半端なのと、原木が集まった事もあり薪割り。ところがここでアクシデント。和斧の頭が抜けちまったぁ。幸いな事に事故にはならなかったけど、和斧の問題点の一つは、ヘッドとシャフトの嵌合が甘いってぇのがあるかな。

|

« 山小屋通信(3/12) | トップページ | 山小屋通信(3/19) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/51122946

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(3/13):

« 山小屋通信(3/12) | トップページ | 山小屋通信(3/19) »