« 山小屋通信(3/5) | トップページ | 山小屋通信(3/12) »

2011年3月 6日 (日)

山小屋通信(3/6)

今朝は腰がガチガチに張っていて、起き上がるのに苦労した。本当は昨日、温泉でマッサージを受けるつもりだったのだが、臨時休業だったようで施術を受ける事ができなかったのだ。う~ん、今月は忙しいので来週に受けられるのか、かなぁ~り不安。

雪が融けているので作業でも良かったんだが、春の薪集めの偵察に出かける。平谷側からヤハズ峠越えで根羽に入り、県道46号旧道を経由し林道を通って山小屋への一周コース。春先は処理された雪害木がお目当てで、道路端の切株や枝の切断面等を観察していく。また道路工事の現場周辺も、作業に支障のある木は伐らるので、これも結構重要目標。この下見で手頃な原木を二本ゲット。治山工事の現場なので、じっくりと探せばまだ有りそうな予感。

こやへ戻ってパンを買いに行く途中、治部坂峠の旧道の光景に変化があったので、帰りに立ち寄ってみると、やはりここにもあった。ただ、ちょっと大物過ぎたり、枝の処理が中途半端だったりなので、道具を揃えてこないと無理っぽい。まぁ、雪も融け残っているので、月末辺りが良さそうだな。
昼食を食べながら、道の駅で配布されていたフリーペーパーを読んでいたら、「飯田市美術博物館で、「HAYABUSA back to the earth」が5月から上映」の広告を発見。近場で上映しているところが無くて、観たくても観られなかっただけに、この情報は貴重。

昼食後は焚火を熾して、庭に散らばる小枝を片付けたり、キューシキの荷台に重石替りに積んでいた塩カルを片付けたりと、春先の作業準備をして過ごす。ホントはチェンソーの試運転もしたかったけど、雲が広がって日差しが無くなり、目立てするには寒いのでそれはパス。

|

« 山小屋通信(3/5) | トップページ | 山小屋通信(3/12) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/51062263

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(3/6):

« 山小屋通信(3/5) | トップページ | 山小屋通信(3/12) »