« 届けたかったのは「ARIGATO」 | トップページ | 山小屋通信(4/29) »

2011年4月24日 (日)

山小屋通信(4/24)

昨日は朝から夕方まで、台風みたいな風雨が止まず、お泊りを断念。日帰りでの山行きとなった。
道中のサクラ前線も完全に根羽村役場まで到達し、最前線は標高800m付近まで到達。山小屋付近での花見を迎えるのは、連休後半と予想される。

日帰り故に大きな作業は出来ないので、フキノトウを採りに高嶺山へ登ってみたが、なぁ~んと山頂直下ですらトウ立ちしているではないか。どうやら先週末あたりが採り頃だったらしい。
とはいえ、フキノトウは空振りだったが替りに、薪原木を発見。間伐作業が入った様で、掛り木で伐採されたものが多数。すかさずキューシキに積み込んだが、処理が甘い物が多いためチェンソーを持込まないと駄目だぁ。
と、この辺りで雲行きが一気に怪しくなり、雨が降り出した。まぁ、寒気が流れ込んで来ているので予想の範囲だ。

良く、「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるが、これは海抜200m位までの比較的低高度の話で、冬物衣料を片付けるのは、サクラが開花するまでは待たないといけないと思う。実際、自宅近辺でも朝夕にコートが不要と思える様になるのは、サクラが開花した頃合いだもんな。

|

« 届けたかったのは「ARIGATO」 | トップページ | 山小屋通信(4/29) »

コメント

こんにちは、ご無沙汰していました。もとさんのところもご無沙汰していまして、、、
この所、書き込みしてませんでした。

今日は凄かったです、、朝はカンカン照りだったのにお昼前に
にわかに西から風がびゅ~~びゅ~~と、気が付いたら空は真っ黒。
あわてて洗濯物を取り込んだ直後に凄い横殴りの雨に寸前でした。
1時間したら止んで今はまた青空が。。。春の天気の移り変わりが激しい。
気温もまばらで今年は三寒四温どころではありません。平地も。

ところで、、新しい自転車購入します。、折りたたみの自転車。
以前から欲しかった自転車でして、1年間貯めて買う事に。
最初で最後の新車。ジャイアントのMR4というもの。

これで輪行ができて、自分のライフワークの一つに加えられる。

投稿: GYO | 2011年4月25日 (月) 17時19分

GYOさん、こんにちは

月曜日は寒冷前線通過による、典型的な天候急変でしたね。
洗濯物を濡らさずに済んで、なによりです。

新車、検索してみました。
24インチホイールの折り畳み式ロードバイクですか、なかなか良さげですね。
私も自宅用に検討してみようかな。

投稿: 飛魔人 | 2011年5月 2日 (月) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/51486314

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(4/24):

« 届けたかったのは「ARIGATO」 | トップページ | 山小屋通信(4/29) »