« 山小屋通信(4/2) | トップページ | 山小屋通信(4/9) »

2011年4月 3日 (日)

山小屋通信(4/3)

今朝は放射冷却で結構冷えた。朝のうちは奇麗な青空だったが、時間とともに雲が広がり、薄曇りに。
先週の作業で薪棚の問題が一応の解決を見たので、薪割りをすすめる事にする。この玉を処理しないと、次の玉切りが出来ないのでね。
地面の凍結も解けた様で、先週までの様な泥濘はなくなり、徐々に乾いてきている。まだ一部で霜柱が立つ様な処は泥濘んではいるけれど。
日差しは薄いものの風も穏やかで暖かい、薪割りをしているとTシャツ一枚で丁度良いくらいだ。冬季野戦装備は解除してもしても良いかな。

近所で二軒、建前が始まった。どちらもセルフビルドでログハウス。一軒はキットの角ログ、もう一軒はハンドカットの丸ログ。ハンドカットの方は丸太が搬入されて皮剥きの最中。剥いた皮を燃やしながらなので、カットには何時頃から入るのかな。角ログの方は昨日で土台回しが終り、今日はログ積を始めた模様。独り作業なので2ラウンドで終った様だ。

何気に覗いたギョウジャニンニクのプランターでは、三年生のギョウジャニンニクが早くも目覚めて、新芽を展開している。霜も降りただろうに、新芽には焼けた跡も無い。丈夫なやっちゃ。

|

« 山小屋通信(4/2) | トップページ | 山小屋通信(4/9) »

コメント

毎日
http://suttonde.exblog.jp/i32/

投稿: | 2011年4月 5日 (火) 09時43分

http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50239374.html
http://kokohendarou.seesaa.net/article/190761877.html

投稿: | 2011年4月 6日 (水) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/51304595

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(4/3):

« 山小屋通信(4/2) | トップページ | 山小屋通信(4/9) »