« 山小屋通信(4/29) | トップページ | 山小屋通信(5/1) »

2011年4月30日 (土)

山小屋通信(4/30)

予報では午後から曇りが、実際には昼から雨。強い降りでは無いが、降ったり止んだりを繰り返し、仕事にならない。

Cimg3139
雨の止み間をついて杉林に入る。
作業道を登っていくと、獣の気配がする。向こうもこちらに気付いた様子で、顔は見えぬも睨み合い。
子連れだったりすると、シャレにならない事態が予想されるので、静かに後退。直後に子鹿と思しき鳴き声が聞こえた。
下る途中で足下にショウジョウバカマが咲いていた。


Feeldnote
昨年、まつのやさんを通じて入手した、平谷村内の植物を網羅した図鑑。
ショウジョウバカマの同定は、これを使って確認。
ついでに気がついたのだが、コブシが載ってない?
ってぇ事は、これまでコブシだと思っていた白い花はタムシバって事なの?

Cimg3145
調べてみるとコブシは「花の付け根に小さな葉が1枚ついている」そうで、タムシバにはそれが無い。
確かに、花の付け根に葉が無いですねぇ。

|

« 山小屋通信(4/29) | トップページ | 山小屋通信(5/1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/51534974

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(4/30):

« 山小屋通信(4/29) | トップページ | 山小屋通信(5/1) »