« 熊棚 | トップページ | 山小屋通信(5/22) »

2011年5月21日 (土)

山小屋通信(5/21)

昨夜は送別会で、日中移動。自宅では今年初の真夏日となり、暑っちぃ〜。車の中は温室・サウナ状態である。
それでも窓を開けて風を入れると、心地好い風が通り抜けて行くのが気持ち良い。
道中も春の観光が一段落したのか、山小屋方面へは落ち尽きをとりもどした様だ。

山小屋周辺も随分と若葉が萌えて来ており、彩りが賑やかになってきた。と同時にタンポポがあっちゃこっちゃで花を咲かせており、勢力拡大を目論んでいるので、タンポポの花つみ。もともとタンポポは無かったのだが、周囲が別荘地として分譲され、別荘の建築が増加するに従って侵入→勢力拡大中という訳。
根絶させるのは難しいので、とりあえず花を咲かせたらその花茎を摘み取る事で、種の飛散を防止すると共に、株の体力低下を狙うという作戦である。

山の端に日が陰っても、半袖Tシャツでも寒くない。先週までは日差しが無いと長袖を羽織らないと寒かったものなのだが。
明日は降雨予報(かなり高確率)、どれだけ作業できるだろうか

|

« 熊棚 | トップページ | 山小屋通信(5/22) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/51730721

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(5/21):

« 熊棚 | トップページ | 山小屋通信(5/22) »