« 山小屋通信(5/7) | トップページ | 山小屋通信(5/14) »

2011年5月 8日 (日)

山小屋通信(5/8)

雲が多いものの、概ね晴れ。朝方はブルゾンを着ないと、肌寒かったが09:00時を過ぎる頃には、ブルゾンは不用に。

連休最終日なので、作業のし残りは作りたく無いと、新たな作業は行わず、薪原木の玉切り作業。薪は二冬分が確保出来ているので、この玉切り分は薪割り不要と判断。ちょっと気抜けかなぁ。

Cimg3157
ここ二三年、キセキレイが営巣している、物置小屋の軒天裏。
巣は作られているものの、産座はまだの様子。昨年の今時期では、既に雛が孵っていたのと比べると、遅いのかとも思う。

Cimg3158
撤収寸前に採取した”タラノメ
過去の実績から山小屋周辺では、5月中旬が採り頃を迎えるのだが、今年はギリギリで間に合った。これは本当に珍しい事なんだよなぁ。
まぁ、面倒な考察は抜きにして、天麩羅で戴きました。うん、やっぱ旬を食べないとねぇ。
来週はコシアブラが採れると思うので、山小屋の夕飯献立を考えなくては。

|

« 山小屋通信(5/7) | トップページ | 山小屋通信(5/14) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/51620371

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(5/8):

« 山小屋通信(5/7) | トップページ | 山小屋通信(5/14) »